三日月のうた

三十一文字とそれにおさまりきらないこと。「ことば」について考える日々。記事のタイトル≒短歌のお題 です。

富士山って。其の二。〜お山の地図編〜

出張の新幹線から君が撮り
送ってくれた富士山はきれい
     民生/うたの日『富士山』より

f:id:tamie7575:20170809194248p:image

富士山…

まだ登ってませんよ。。

 

 

今日は台風一過のとても蒸し暑い

暑い暑い一日でした。

 

体調など崩していませんか?

 

 

以前、父や弟と岩手の山へ行った時のこと

 

父がよく行く渓流釣りの場所は

人の住んでいない山奥だったので

スマホの電波は圏外…。

 

自分が今どこにいるのかさっぱり分からない、

そんなことがありました。

 

普段、街中で暮らしていると

よく知らない場所でもGoogleマップなどで

すぐに自分の位置が確認できたりして

とても便利な世の中。

 

でもいざスマホが圏外…そんなことになって

困ったな

やっぱり地図を見なくちゃダメなんだろうか?

と思っていた頃

 

ジオグラフィカ

Geographica 

という何とも便利なアプリがあることを発見!!

f:id:tamie7575:20170808172731p:plain

 

本当にこういうのを考える人って

すごいと思う。

 

何がすごいって

圏外でも有効なスマホGPS機能を使って

圏外でも地図を見て自分の位置が確認できるんです!!!

 

圏外でもですよ!!

 

スマホが圏外でもGPS機能って有効なんだそうです!

すごい!!

知らなかった!!

 

…とここまでちょっと興奮気味に推してますが

伝わっているでしょうかね。。

 

むしろ、そんなのもう常識でしょ、

なんて言われちゃったら身もふたもないない。

 

すみませんね…世間知らずな箱入り…ごにょごにょ。

 

でも

え!

そんなこともできるの?スマホで?!

すごいねー!

 

と思ってくださる方もいるかと思って…

 

いやでも

このブログを読んでくださって

スマホが圏外になるほどのオフラインの山奥に行く方が

もしくは行ってみようと思う方が

一体どれほどいらっしゃるのか…

 

まぁ、気を取り直して

またまたざっくりとどんなアプリなのか

ご紹介したいと思います。

 

 

このGeographicaをインストールすると

行きたいお山を検索して

そこの地図を見ることができます。

 

f:id:tamie7575:20170809193620j:image

 

なんでも国土地理院の地図に標高図を重ねてるとかとか。

 

これはオンラインのとき(スマホが圏内のとき)にやっておく必要があるのですが

 

圏内で地図をスマホで見ておくと

それだけで1ヶ月は保存しておくことができて

後から見ることができるそう。

 

そしてその地図はオフライン、つまりスマホ圏外の山奥などに行ったときにも見られるとか!

 

圏外でもその保存した地図とGPS機能を使って

自分の現在地が確認できる!

らしいのです。

 

f:id:tamie7575:20170809193905j:image 

 

このアプリ

以前、岩手の山奥へ行った後に見つけたので

また岩手に行く機会があったら使ってみよう!

と思っていたのですが

 

残念ながら出番がなく。。

(実際、岩手には行ったんだけど豪雨で山に入れなかったという…)

 

普段はお山へはほど遠い関東平野(海なし県)に住んでいるので

ちょっと山へ登って試してみる

 

ということもできず。

 

なので今回の富士登山

ようやく試すことができる!

ということになりました。

 

f:id:tamie7575:20170809193921j:image 

 

富士山って

登山道がわりとしっかりと整備されているので

 

迷子になるなんてこと

自分の位置がわからないなんてこと

 

ないと思いますけどね…。

 

でもGPS機能でいいということは

機内モードで使えて

電池の消費を抑えることができるそう。

 

ちょっと試してみるのには

いいかもですね。

 

もしスマホが圏外(オフライン)になるほどの

お山の近くに住んでいて

このアプリを知らなかった!

試してみたい!

 

という方がいらしたら

ぜひぜひ試してみてくださいね。

 

そして感想や使い勝手など教えてくださったら

うれしいです。

 

f:id:tamie7575:20170809194458p:image 

詳しい使い方はこちら▼

 スマホ用登山GPSアプリ『ジオグラフィカ』と、山でスマホGPSを使うノウハウ - ヤマレコ

 

富士山って

日本一の山。

 

その頂を再び踏むことができたら

いろんな意味でまた一歩

 

進めるかな

と思っています。

 

ではではまた。

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました。

 

お題「もう一度行きたい場所」

お題「夏休みの計画」