三日月のうた

三十一文字とそれにおさまりきらないこと。「ことば」について考える日々。記事のタイトル≒短歌のお題 です。

チャイって。

友だちでも恋人でもない
夕暮れのチャイティーラテはほんのり甘い

f:id:tamie7575:20170612104758p:image

 

梅雨入りをしたというのに

あんまり雨は降らなくて

 

なんだか暑過ぎるくらい暑かったり

なんだか逆にちょっと冷え込んだり

 

お天気がころころ変わって

なんとなく調子が悪いという方も

いらっしゃるかもしれませんね。

 

お元気でお過ごしですか?

 

 

少し元気を出したいとき

ちょっとひと息つきたいとき

 

何か飲み物を…

 

と言われたら

何を思い浮かべますか?

 

 

私のちょっとしたマイブーム継続中

オススメの飲み物は…


そうなんです。

タイトルにもあるように

チャイなんですー。

 

f:id:tamie7575:20170612104817p:image

  

チャイって

飲んだことありますか?

 

チャイって

もともとは「お茶」って意味らしいです。

 

ロシア語でも

トルコ語でも

お茶のことをチャイって

言うらしいんです。

 

でも

今、日本で、

チャイって言えば

 

インドなどで飲まれている

甘くてスパイシーなミルクティーのこと

を言うことが多いよう。

 

チャイって

「煮出したミルクティー」みたいな。

 

紅茶を鍋などで沸かして

ミルクを入れて

スパイスも入れて

砂糖などで甘くする

 

そんな感じの飲み物。

 

インドといってもどちらかというと

北の方で好んで飲まれているそうです。

 

インドでは chaiチャイ
ネパールでは chayチャ
チベットでは jaジャ

と呼ばれているそうで。

 

ネパールで チャ って、

日本語でも 茶 (ちゃ)じゃないですか!

 

結局のところ

中国あたりの「茶」がもともとなんでしょうねー。

 

そして

カレーなどに使われるスパイス

つまり香辛料は

ヒンドゥー語で マサラ

 

香辛料が使われたチャイを

マサラチャイ

というそうです。

 

 

インドって

行ったことはないけど暑そう。

 

でもネパールやチベットなんかは

山の高いところでは寒そう。

 

そんなところで飲まれてる

チャイって

 

これからの暑い暑い日本の夏でも

エアコンの効いた日本の夏にも

もちろん冬にも

 

いいんじゃない?

 

▼インドの人がチャイを作るところ。

youtu.be

 

作り方を見てると

手際よくって気軽に飲める感じ。

 

結構沸騰させるんですね〜。

 

そんなチャイを

インドやネパールに行かなくても

もっとお気軽に飲めるのが

 

もう日本のどの都道府県にもあるという

スターバックス

 

もしスタバに行ったら注文するのは

やっぱりコーヒーですか?

 

実は私は最近ではずっと

ホットの「チャイティーラテ」を頼んでいます。

 

チャイティーラテ…茶、茶、、、

 

ここ数年のお気に入りです。

 

コーヒーもいいけど

チャイティーラテも

美味しいんですよ。

 

まだ寒さ厳しい

北風の吹く上野公園店のスタバのテラス席。

 

閑散とした公園の木々を見ながらの

甘くてスパイシーなあったかいチャイティーラテは

ほっとひと息つくのにちょうどよかった。

 

仕事帰りにちょっとリセットしたいときにも

なんだか少し元気の出る

そういう飲み物です。

 

そしてこの夏!

暑いときにも!

 

ぜひぜひ

ホットでチャイを飲んでみてほしい!!

 

f:id:tamie7575:20170612104901p:image

▲インドのお土産インスタントマサラチャイ。

 

そんなチャイ好きな私の元へ

少し前に

インドに行った知人からお土産が〜♪

 

ただ粉にお湯を注ぐだけ

というインスタントのマサラチャイをもらいました。

 

もうお砂糖なども入っていて

これだけで本場のマサラチャイの味に!

 

気分だけはインド旅行〜!!

 

そして

転んでもただでは起きない(いや、転んでないけど…)私は

このインスタントのマサラチャイに何が入っているかチェック!

 

f:id:tamie7575:20170612104919p:image

▲箱の裏に。ふむふむ…。

 

スキムミルクに砂糖、

紅茶の素

それからスパイスは

クローブ

カルダモン

ジンジャー

黒胡椒

シナモンにナツメグ

 

うんうん。

聞いたことあるスパイスの名前。

そうこんなもんですよ!

 

インドやなんかで

毎日のように飲まれてるらしいから

きっと家庭でも気軽に飲んでるはず。

  ↓

インドの家庭でも気軽に飲んでるってことは

日本の主婦の私にもできるはず! 

  ↓

というわけで

おうちでマサラチャイを!!

 

そう

チャイって

 

インドに行かなくても

スタバに行かなくても

 

日本のおうちで飲めるんです!!

 

 

さてさて…

 

いろいろ調べたところ

チャイに使う紅茶は

 

実は植民地時代に商品にならない紅茶

ダストティーと呼ばれるものを

美味しく飲むために工夫されたものだとか。

 

なので

安い紅茶で良い!とのこと。

お財布にやさしいですね。

 

そしてスパイスも

よくチャイのレシピに出てくる

カルダモンやクローブがなくても

 

ガラムマサラやジンジャー

シナモンなど

 

お好みのスパイス

お好みの量だけ入れたらいいらしい。

 

ほほぅ。

このなんちゃってなアバウトな感じ

大好きです。

 

というわけで

うちで用意したのは

f:id:tamie7575:20170612172824p:image 

▲わりとどこのスーパーなどでも売ってる

リプトンイエローラベル

(25パック入りで250円以下。1パックあたり約10円という計算。

探せばもっと安いのもあると思う。)

 

f:id:tamie7575:20170612172852p:image 

カルダモン

(カレーの他、映画『かもめ食堂』風シナモンロールに使った。)

 

f:id:tamie7575:20170612105033p:plain

シナモンシュガー。(同じくシナモンロールを作る時に使った。)

 

f:id:tamie7575:20170612172916p:image

ガラムマサラ

(同じくカレーを作るときに時々使うのでうちにあった。)

 

f:id:tamie7575:20170612172950p:image

▲チューブの生姜

(香りは生に負けるけどなんたってお手軽。)

 

f:id:tamie7575:20170612173018p:image

蜂蜜

(喉がイガイガするときに舐めるのでうちにあった。)

 

他、黒胡椒

 

あとは

豆乳

 

f:id:tamie7575:20170612105008p:plain

キッコーマン調整豆乳。

 

個人的に紅茶にこの豆乳が合うと思っていて

以前からミルクティーにするときはこの豆乳を使っているのです。

もちろん牛乳でもなんの問題もなし。

 

 

では作り方を。

(出来上がり約2杯分の量の場合)

 

まず

小さめの鍋に

水200cc

紅茶パック2つ〜3つを入れて煮出します。

f:id:tamie7575:20170613194224p:image 

紅茶を濃いめ煮出すのがポイント。

 

グツグツ煮立ったら

スパイスをお好みで入れる。

 

あくまでも「お好み」で。

鼻で匂いを嗅いでみてこのくらいかな〜ぐらいです。

お好きな方は多めに。ニガテな方はほんの香り付け程度と思っていただけるといいかも。

 

f:id:tamie7575:20170612173351p:image 

そして水とだいたい同じ量の豆乳を投入!!

 

しばらくすると…

ぶわ〜〜〜!っと泡が出て煮立ってくるので

吹きこぼれる前に火を止めます。

 

f:id:tamie7575:20170612173412p:image 

 

蜂蜜を入れておいたカップに注ぐ。

ぜひ蜂蜜は多めで。

甘い方が絶対に美味しい。

 

ダイエット?なんですか?それ。

f:id:tamie7575:20170612173434p:image 

 

 

f:id:tamie7575:20170612173519p:image

▲茶漉しで濾す。

 

出来上がりー。 

f:id:tamie7575:20170613194644p:image 

うん。

美味しい!

 

お手軽なのに

美味しい!!

 

スパイシーで

ちょっと元気でる!!(気がする。)

 

本格的に作りたければ

先ほどのインスタントに入っていたようなスパイスを

いろいろ用意したらいいんでしょうね。

 

基本的に

スパイスはお好みでってことなので

手に入るものから試してみるのは

いかがでしょうか。

 

スパイスが入っているから

  ↓

身体の中から温まって内臓の働きが良くなる。

新陳代謝が良くなる。

心を落ち着かせてリフレッシュできる。

消化が良くなる。

などなど

  

そして

夏でも温かいものを飲むと

  ↓

汗をかく。

  ↓

体温が下がる。

 

こーんな図式に。

冷え性の方には温活にもなる。

 

しかも乳成分は

 

牛乳ならば

アルブミンというたんぱく質

血液中の水分量を増やす働きを助けてくれる。

熱中症予防に良い

 

豆乳ならば

アルギニンというたんぱく質

脂肪を燃焼してエネルギーに変える働きを助けてくれる。

 

などなどの効果も!

 

夏でもあたたかいチャイを

ぜひぜひ飲んでみてほしい。

 


チャイって

飲むと美味しくて

実は健康的に過ごせる。

 

 

チャイって

美味しいだけじゃなくて

カラダにもいいらしい。

 

 

そしてそして〜

 

気軽にチャイを飲むために

日本でもインスタントのチャイってないのかな?

と思ったら

 

ありましたー。

 

f:id:tamie7575:20170612104948p:image

▲我らが無印良品。その名もマサラチャイ

 

お好みの量の粉にお湯を注ぐだけ!!

 

なーんだ。

あるじゃない。

 

こちらも

温めた豆乳や蜂蜜を追加すると

 

よりマイルドで

やわらかなお味に!!

 

なるんですよ〜。

 

というわけで

暑くても

暑くなくても

 

チャイって

美味しいですよ。

ぜひお試しを。

 

今日もお疲れさまでした。

f:id:tamie7575:20170612104836p:plain

仕事帰りほっとひと息チャイを飲む
ここは上野でパンダもいるけど 

 

お題「マイブーム」