三日月のうた

三十一文字とそれにおさまりきらないこと。「ことば」について考える日々。記事のタイトル≒短歌のお題 です。

旅って。其の一。

いつもとはちがう景色を眺めては
いつも心にいる君を想う

f:id:tamie7575:20170602201117p:image

 

旅に出ています。

 

少し前に

父があまり聞いたことのない病気になった

書いて

 

もしかしたらちょっと

ご心配をおかけしていたかもしれないのですが

 

おかげさまで

ひと頃より手足の浮腫みが引いて

少し元気になっています。

 

なんでも母が毎日マッサージをしていて

それが良く効いているのか

ずいぶん楽だとのこと。

 

お灸をしたり鍼をしてもらったこともあるようですが

母のマッサージが一番良いとのこと。

(あらあらごちそうさま。)

 

でも

「手当て」という ことば が あるように

「ヒトがヒトに手を当てること」

 

おまじないではなくて

それ自体が

「治療のような効果がある」ことが

あるようです。

 

科学的に証明されていない

というだけで

 

実際、

痛いお腹に「手を当てる」

痛い頭に「手を当てる」

 

それだけで

ずいぶん楽になったりするものです。

 

きっと

見えないチカラがそこには働いていて

 

ことばではうまく説明できなくても

そういうことはたくさんあるんだなと

 

思ったりします。

 

 

というわけで

 

以前、岩魚の記事のときにも

 父が渓流で岩魚釣りをするのが好き

と書いたのですが

 

岩魚釣りが解禁の時期になっても

ずっと調子が悪くて行けなかったので

 

どーしても山に行きたい

 

という父を連れて

 

まだ細かいものがつまめなかったり

少し片脚を引きずる父に代わって

運転係として私が

 

そして

何かあったときのために

というよく分からない(?)理由で

運転免許を持っていない(!)私の弟

 

の三人で

旅に出ることになりました。

 

 

f:id:tamie7575:20170602183940p:image

 

関東地方は快晴の朝の6月2日

東北地方へ向けて出発。

 

今回、私は運転係だったため

旅の途中は東北自動車道のサービスエリアでの写真のみに。

 

f:id:tamie7575:20170602201834p:image

▲栃木県 佐野SA お土産コーナーの藁包みの納豆。

 

サービスエリアでは

その土地土地の特色あるお土産や特産品を

見たりするのも楽しかったりしますね。

 

f:id:tamie7575:20170602183736j:image

▲弟が撮影。だんだん雲が増えて…

 

f:id:tamie7575:20170602183756p:image

那須高原SAでは雷も鳴ってどしゃ降りに!!

 

途中、50km規制がかかるほどの

雷雨にも見舞われつつ…

 

f:id:tamie7575:20170602202439p:image

福島県 国見SAでは少し晴れ間も。

 

f:id:tamie7575:20170602184017p:image

▲お昼は喜多方ラーメン〜。

 

f:id:tamie7575:20170602204207p:image

宮城県 長者原SAでは再び雲行きが…。

 

f:id:tamie7575:20170602184130p:image

▲なんだかステキな石鹸を買いましたー。

 

f:id:tamie7575:20170602184211p:image

▲本日の目的地に到着ー。

 

到着地

岩手県花巻市では雨。。

 

気温は午後4時くらいで16℃でした。

最高気温30℃とかの出発地と大きな差です。

 

f:id:tamie7575:20170602184236p:image

▲地元のスーパー恒例の鮮魚チェック!

うにー。

 

f:id:tamie7575:20170602184257p:image

▲殻付きの牡蠣とか ほや とか。

 

f:id:tamie7575:20170602184314p:image

▲ほたて大きい!

 

f:id:tamie7575:20170602184442p:image

▲そして買ったのは牡蠣でもほたてでもなく、ミミズちゃん…。釣りの餌です。。

 

f:id:tamie7575:20170602184331p:image 

▲本日のお泊まりはこちら。茅葺き屋根の古民家。

 

f:id:tamie7575:20170602195926p:image

▲旅の疲れも癒される緑。

 

f:id:tamie7575:20170602195954p:image

▲蔵も井戸もあったり。

 

ところで!

 

旅って
みなさんはどんなものを持って行きますか?

 

f:id:tamie7575:20170602184422p:image

▲明日の準備。この他に手ぬぐいも忘れずに!

 

 

今回は

ちょっと山に(川に?)入るだろうということだったので

 

防風保温のモンベルノマドパーカーをはじめ

少し気温が低いだろうと想定しての長袖Tシャツ

速乾半袖Tシャツ

速乾防汚の長ズボン

中に履くタイツ

帽子

防水のスマホケース

男梅・そのまんまレモン・アーモンドフルーツなどドライフルーツ系の携行食

写してませんが愛用の手ぬぐい

などなど

 

そしてそして!

 

たぶんこれからの旅には絶対持って行くアイテム

ワラーチを

持ってきました。

 

ワラーチは

軽くてかさばらないので

旅にぴったりなんですよねー。

 

旅って

その準備をするだけでも

楽しかったりしますね。

 

でも。

今回の旅で少し心配なこと…

 

父の健康状態…?

んーそれもなきにしもあらずですが

 

実は…

父と弟は…

筋金入りの…

 

雨男!!でして。

 

最強タッグを組んだ今日、

到着地はしっかり雨。。

 

明日も雨予報。(ガーン。。。)

なのですが

 

もし朝に雨が降っていなかったら

 

山へ

というか

川へ

 

行く予定になっています。

 

気温が低いのと

川の中へ入ることもあるので

 

実際はワラーチではなく

バカ長 (ばかなが)と呼ばれる

股の下までのバカみたいに長い長靴を履いて出かけます。

 

バカ長はこちら↓

ばか長

 

もし朝から雨だったら

温泉とかもいいですね。

 

 

旅って

 

いつもと違う場所へ

いつもと違う食べもの食べたり

いつもと違うモノを持って行ったりして

 

ワクワクします。

 

いつもと違う景色を見ながら

ちょっといつもと違うメンバーでもある

父と弟と私の三人旅

 

続きはまた。

 

旅先でブログの記事を書いたりするのも

なかなかです。

 

みなさんも良い週末を。

 

f:id:tamie7575:20170602200014p:image

 

いつも読んでくださって

ありがとうございます。

 

お題「旅行に必ず持っていくもの」

tamie7575.hatenablog.com