三日月のうた

三十一文字とそれにおさまりきらないこと。「ことば」について考える日々。記事のタイトル≒短歌のお題 です。

RS3PEって。

RS3PE(あーるえすすりーぴーいー)ってあれですか?
スターウォーズに出てくる仲間?

f:id:tamie7575:20170523103458p:image

 

RS3PEって

聞いたことありますか?

 

 

C3PO

ちがうちがう。。

 

私はこの言葉

最近知りました。

 

医療福祉の分野でお仕事をさせてもらってきたので

一般の人よりもいくらか病気のことなど知っているつもりでしたが

 

まだまだ世の中知らないことだらけ。

 

RS3PEって

病気の名前なんです。

  

f:id:tamie7575:20170523103512p:image

 

実家の父がこの病気ではないかと言われたのは

わりと最近のこと。

 

今年の3月末ぐらいから

両手足の関節痛、手の甲から手首、足の甲から足首にかけてのひどい浮腫みが出始め

 

しばらく仕事もなんとかしていたようですが

日常生活もままならなくなるほどになって

病院に。

 

初めはリウマチではないか

と言われていたのですが

 

専門医に診てもらったらその

RS3PE症候群』という病気とのことでした。

 

RS3PE - Wikipedia

 

はっきりとした原因はよく分からない

病気の一つだそうで

 

おそらく自己免疫性のものではないか

とのこと。

 

f:id:tamie7575:20170523103522p:image

 

自己免疫疾患といえば

 

父は10年ほど前にも

原田病

という病気を患ったことがあって

 

その時にも

 

原田病?

と聞き慣れない病気の名前に驚いた記憶があります。

 

原田病は

メラニン色素細胞に対する自己免疫疾患と考えられていて

 

目が見えなくなったり耳が聞こえなくなったり

(網膜や耳の中の蝸牛と呼ばれる部分などにあるメラニン色素細胞がやられるらしい)

 

やっぱり日常生活に支障があって

しばらく治療をしていたのです。

 

こちらも原因がはっきりしていないらしいのですが

 

それまで私はそんな病気があることも

よく知らずにいました。

  

f:id:tamie7575:20170523103531p:image

 

身近にそういうことが起きなかったら

知らなかった言葉。

 

手足の浮腫みって

いろんな原因があること

 

目が見えなくなる病気って

いくつもあること

 

耳が聞こえないって

気付かないことがたくさんあること

 

見た目では病気だと気付かなくても

知ることで理解できることがあること

 

言葉を知るって

また一つ理解できることが増えること

 

まだまだ

まだまだ

知らないことがたくさんあること

 

 

RS3PEって

そんなことを思い出させてくれた

 

最近知った言葉です。

 

 

 

まだいろいろ検査が必要なようだけれど

 

病気がわかったことで

前向きに治療も進められるようになって

 

よかったなと思います。

 

RS3PEって

名前知らなかった。

 

でも知れてよかった。

 

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました。

 

 

お題「最近知った言葉」

お題「健康」

広告を非表示にする