三日月のうた

三十一文字とそれにおさまりきらないこと。「ことば」について考える日々。記事のタイトル≒短歌のお題 です。

部活って。

文化部も運動部でも それぞれに
やっぱり青春 楽しんでいこ

f:id:tamie7575:20170505143359p:image

 

部活って

してましたか?

 

どんな部活でしたか?

 

その時のこと

覚えてますか?

 

 

新年度

むすめが中学に入学し

いよいよ部活動が始まりました。

 

むすめの学校は特に事情がない限り

どこかの部へ所属しなければならない

という決まりが。

 

むすめはなんと

陸上部に入部することになりました!!

 

土日やこのGWも練習が入っていることもあり

必然的に例の かるた会 はお休みすることに…。

 

しばらく

百人一首の世界からは

離れてしまいそうな予感。

 

元気がないわけではなかったけれど

どちらかというと引っ込み思案で

インドア派だったむすめ。

 

積極的に自分からやりたいと言い出した

競技かるた はお休みするけれど

 

それでもまた自分で

やりたい!

と決めた陸上部も

 

一生懸命がんばってほしいなと

思います。

 

(ちょっとだけ『ちはやふる』の千早を思い出したりして。笑)

 

f:id:tamie7575:20170505143418p:image

▲スタート前。ほぼ最後尾から出発〜。

 

私はといえば元々

中学や高校でもいわゆる文化部。

 

小学校から金管バンドに入って

中学でも吹奏楽部でトロンボーンを。

 

高校では音楽系の部活ということで

邦楽部に入っていました。

 

邦楽部ではお琴を弾いて

ちりとてしゃん♪

なーんてやっていたわけです。

 

(実際は団体の演奏なのでもうちょっとガシガシ弾いていました。

優雅にというよりは合奏の要素が強かったですが。)

 

だからまさかこの歳になってから

こんなに走ったりするようになるとは

 

自分でも思ってもいなかったけれど…

 

f:id:tamie7575:20170505143432p:image

▲スタート前。ちらりと見た限り、ワラーチや裸足の人はいなかったような。

 

実はこのGWの5月4日。

人生初のハーフマラソンの大会に出場しましたー!

 

続けている運動

まだ続けていたのですよ〜。

 

1年ほど前は

むすめとポテポテ近所を走っていただけなのに…。

 

f:id:tamie7575:20170505143444p:image

▲右手奥にうっすら筑波山!恋ぞつもりて淵となりぬる〜。

 

部活動でもそうですが

何か大会など目指すものがあると

 

普段の練習にも熱が入るというもの。

 

自分のモチベーション維持にも

3月の10kmの大会の後に

 

次はハーフを?!

というわけでエントリーしておいたのでした。

 

f:id:tamie7575:20170505143454p:image

▲タイムは 2:14:46(ネットタイム 2:11:01)でした。

 

がしかし…

4月は体調などが整わず

 

4月までの最長距離は15km。

 

ぶっつけ本番のハーフマラソン

なってしまったわけですが…

 

無事 完走 をしました〜!

わーい!

パチパチパチ…。

 

1万人規模のこの大会

ハーフの部だけでも出場者は5801人。

 

スタートしてからずるずるゾロゾロと進み

前半はなかなか思うように進まず。

 

途中、電車の踏み切りがあって

それに引っかかるとさらにタイムをロスするという

ちょっと面白いネタになりそうなコースだったのですが

 

そこは流れにのって走っていたら無事通過。

 

なんとなく周囲の人たちがバラけてくる頃

少しずつ暑さがじわじわと沁みてきます。

 

暑い…かも…

給水…どこ…

 

それでもこの春日部大凧マラソン大会

地元の人たちの声援が熱い!

 

小さな子からお年寄りまで

沿道にたくさんの応援の方がいらして

 

見知らぬランナーたちにも

声をかけてくれます。

 

自宅前でかけ水やアイスを提供してくれる

お家なんかもあったり

小さな子どもたちが並んでハイタッチしてくれたり

 

給水所では

ジャージ姿の中学生が

一所懸命声をかけてお水を配ってくれたり

 

誰かの声援って

ほんとチカラになる!!

 

そんな中

後半もひたすら続く河川敷と

残り5キロの噂の強風にも必死に耐えて

 

あと500mだよ!

と知らないおじさんに励まされて

(実際そこから800mぐらいあったと思う…)

なんとかゴール。。

 

ですがショックなことに途中

唯一撮った筑波山の写真が仇となり

 

いつも使っているナイキのアプリが

12.29kmの地点で止まっていました…。

ガーン…。

ガーン…。

ガーン…。

 

なので距離はあと9km弱足りていないのですが…

 

ですが!!

私のランニングの密かな(全然密かでもない)

 

東海道五十三次の距離を走る!

という目標は

f:id:tamie7575:20170505143959j:image

350.7kmに到達!!

 

現在の名古屋市

熱田宿を通過したところとなりました。

 

次の宿場は三重県の桑名。

ようやく三重県に上陸です。

 

毎月毎月のランニングが

もっと走れていれば

もっと早く京都まで到着できるのでしょうがね〜

(って仮想五十三次なのでいつでもいいのですが。)

 

まぁこちらもぼちぼち

マイペースでいきたいと思います。

 

 

むすめが陸上部を選んだのは

 

「走るの楽しい!気持ちいい!」

 

そんな気持ちからみたいだけれど

 

昨年からときどき一緒に走ったり

ときどき私のランニングに自転車でついてきてくれたり

 

そんな中でそんな気持ちが

芽生えてきていたとしたらうれしい。

 

部活って

大変なこともあるけど

やっぱり何かのチカラにはなる。

 

部活って

普段の生活とはまた少し違う世界を味わえる。

 

むすめの始まったばかりの部活動生活に

自分の部活時代を思い出しつつ

 

部活みたいに目標を持って

運動も続けられたらなと

 

そんなことを思ったり。

 

次の目標は

どんな感じがいいでしょうね?

 

続けている運動

まだまだ続くのでした…。

f:id:tamie7575:20170505143508p:image

この後ね 部活終わって待ってるよ
一緒に帰る それだけのこと

 

 

いつも読んでくださって

ありがとうございます☺︎

 

▼続けている運動のエントリはこちら。

tamie7575.hatenablog.com

tamie7575.hatenablog.com

tamie7575.hatenablog.com

tamie7575.hatenablog.com

tamie7575.hatenablog.com

お題「部活動」

お題「続けている運動」