三日月のうた

三十一文字とそれにおさまりきらないこと。「ことば」について考える日々。記事のタイトル≒短歌のお題 です。

新緑って。

 

f:id:tamie7575:20170421215140p:plain

山笑う 君も笑っているだろか
やわらかく芽吹くやさしい顔で

 

 

先日、何度も訪れてしまう街 上野

お仕事帰りにまた歩いてきました。

 

ソメイヨシノの花は散って

すっかり緑の公園に。

 

でもまだ所々、八重桜が咲いていて

やはり外国の人たちが写真をたくさん撮っていました。

 

そんな中に混ざって私も撮ったのはこちら▼

tamie7575.hatenablog.com

 

他にもたくさんの種類の八重桜が

あちらこちらに咲いていて

 

ここにも桜の木があったんだ!

八重桜にもこんなに種類があるんだ!

と驚きもしたりして。

 

機会があれば

その八重桜の写真もご紹介できたらいいなと思いますが。。

 

 

 

f:id:tamie7575:20170421215447j:image

その日は晴れて爽やかな陽気。

 

新緑って

新しい緑。

 

新しい命が芽生えた

そんな空気が公園の中いっぱいに。

 

f:id:tamie7575:20170421215622j:image

河津桜の咲いていた

五條天神社花園稲荷神社の辺りも新緑に包まれて。

 

f:id:tamie7575:20170421215724j:image

2週間前には桜の花に飾られていた清水観音堂

「月の松」も

すっかり緑にお色直し。

 

新緑って

元気がもらえますね。

 

f:id:tamie7575:20170421215835j:image

ご近所のソメイヨシノも葉桜に。

f:id:tamie7575:20170421215857j:image

お気に入りの桜並木も木陰が気持ちいいくらい。

f:id:tamie7575:20170421215920j:image

ランニングコースの公園も

遠くに見えていた桜並木も緑に。

f:id:tamie7575:20170421215957j:image

晴れていると眩しいくらいの陽射しです。

f:id:tamie7575:20170421220026j:image

紅葉も芽吹いて小さな花が咲いていました。

f:id:tamie7575:20170421220056j:image

ご近所の例の霊園は早くも藤の花が咲き始め

『言の葉の庭』っぽいこの藤棚も緑に。

 

新緑って

やさしくてやわらかくて

 

それでいて

若々しい力強さもある。

 

日本の年度始まりが

1月ではなくて4月なのにも

なんだか納得してしまう

 

そんな力がある気がします。

 

今年の春は

ぐんと寒かったり

急に暑くなったり

嵐がきたり…

 

何となくせわしない陽気で

体調を崩される方も多いかと。

 

新緑のそんな力を分けてもらって

元気に夏を迎えたいですね。

 

ではでは今回はこの辺で。

よい週末を。

 

いつも読んでくださってありがとうございます。

f:id:tamie7575:20170421215036p:plain

たくわえて ずっと このとき を まってた
いまか いまだよ いま が でばん だ

 

 

名残惜しい桜のエントリはこちらから▼ 

tamie7575.hatenablog.com

tamie7575.hatenablog.com

tamie7575.hatenablog.com

 

お題「好きな街」

お題「桜」