三日月のうた

三十一文字とそれにおさまりきらないこと。「ことば」について考える日々。記事のタイトル≒短歌のお題 です。

桜って。其の二。〜上野編〜

君と歩く上野公園桜咲く
今度もやっぱりスワンボートね

f:id:tamie7575:20170405201806p:image

 

こんばんは。

 

今日はまた

こちらは春らしい一日でした。

 

みなさんのところはどうでしたか?

 

明日から、関東地方は雨らしく
今日も夕方には曇り空。

 

少し前に

今年の1月から3月までに撮りためた桜の写真

ご紹介しましたが

 

近所の桜並木の前に

東京・上野恩賜公園の桜(ソメイヨシノ)を見に行くことができたので

ちょっとだけ写真をまた撮りました。

 

やっぱり桜の名所

人が多い!!!

 

写せなかったけど

人人人人人人人人人……。

(ものすごく近かったです…)

 

f:id:tamie7575:20170405192035p:plain

 

とにかく人が多くて

冬場の人のいない閑散とした上野公園を知っているだけに

ヒー!!となりましたが

 

それでも

桜はきれいでした。

 

f:id:tamie7575:20170405192124p:image

▲お気に入りの清水観音堂の「月の松」→10月の様子はこちら

 

f:id:tamie7575:20170405192134p:image

不忍池の真ん中あたりの辯天堂。屋台も出てすごい人の数。

 

f:id:tamie7575:20170406080241p:image

f:id:tamie7575:20170405192146p:image

▲ボートは大人気!!順番待ちの長蛇の列でした。

 

f:id:tamie7575:20170405192159p:image

不忍池をぐるっと回ると遠くに東京スカイツリー

 

ショッキングピンクのスワンボートでも
手を伸ばしたらやわらか  桜

 f:id:tamie7575:20170405201434p:image

▲ここまで来ると人は少なめ。ほっと一息。桜も遠いけど。

 

上野公園の桜は八分咲きからほぼ満開。

 

もしかしたら雨でも少しもって

週末もまだお花見が楽しめるかも。

 

 

桜って

外国の方にも人気ですね。

 

今日の上野公園は

7〜8割ぐらい外国の方だったのでは?

と思うくらいでした。

 

写真を撮ってほしいと頼まれたけど

やっぱり桜を入れてと。

 

桜って

日本に住む私たちもだけれど

みんなの心を魅了してやまない

 

そんな花なんだなと思いました。

 

近所の桜並木が咲きそろうのも

楽しみだなー。

 

今日はこの辺で。

いつもありがとうございます。

 

 

※今回の写真もiPhone6sです。

 

▼お気に入りの場所、上野公園の写真が載ったエントリはこちら。

tamie7575.hatenablog.com

tamie7575.hatenablog.com

tamie7575.hatenablog.com

 

お題「今日の出来事」

お題「桜」

お題「お花見」