
三日月のうた

三十一文字とそれにおさまりきらないこと。「ことば」について考える日々。記事のタイトル≒短歌のお題 です。

パラコードって。

この結びつくカタイ絆という紐の手繰り寄せたい糸の絡まり

f:id:tamie7575:20170403174329j:image

 

こんばんは。

 

今日は昼間あたたかかったのに

夕立に雷まで鳴っていてビックリしましたよ。

 

みなさんのところはどんなお天気だったでしょうか。

 

 

以前、ワラーチというサンダルを作るところ

ご紹介しましたが

 

そのとき

たーくさんあった

      パラコード(パラシュートコード)

という紐をどうにかしたいと思い

 

f:id:tamie7575:20170314194105j:plain

▲これこれ…。100フィート(約30m)が送料込で453円。ワラーチに使ったのはわずか…。

 

パラコードをネットで注文したときに

ちょっと気になっていた

 

キーホルダーネックストラップのようなものを

自分で作ってみることに!!

 

もうサンダルまで作ったので

何でも作りたくなっちゃう気分。

 

気分が乗ってるうちが大事。

勢い大事です!

 

手づくりブーム再び!!

 

 

 ▼参考にしたのはこちら。

 

youtu.be

 

マッドマックススタイル!パラコードブレス!!

 

…いや、マッドマックス観たことないけど。

 

ミサンガやマクラメ編みなどをしたことがある方は

なんとなくイメージできるかもですね。

 

材料

・パラコード

カラビナなどの部品

 

同じ動作を繰り返すうちに

どんどん編み上がっていくのが

結構好きです。

 

以前の竹籠とかも。

 

というわけで

今回は「コブラ編み」という編み方を使った

キーホルダーの作り方をご紹介です。

 

f:id:tamie7575:20170403181352j:image

▲まず用意するのは1m分のパラコードカラビナリング

 

f:id:tamie7575:20170403181407j:image

▲パラコードを半分にして「わ」の部分をリングに通します。

 

f:id:tamie7575:20170403181415j:image

▲垂らしてあった2本をまとめて「わ」の部分に通して引くとこんな感じに。

 

f:id:tamie7575:20170403181436j:image

▲垂らしてある2本を、今度はカラビナに通します。

 

f:id:tamie7575:20170403181448j:image

▲キーホルダーにしたい部分の長さまで引きます。

 

f:id:tamie7575:20170403181458j:image

コブラ編みを続けて編んでいきます。先ほどのyoutubeを参考に。

 

f:id:tamie7575:20170403181506j:image

▲基本的に左右交互に紐を組み替えています。

 

f:id:tamie7575:20170403181515j:image

▲片方を垂らしている2本の上にかけ…

 

f:id:tamie7575:20170403181523j:image

▲もう1本を絡めて下からくぐらせます。

 

f:id:tamie7575:20170403181532j:image

▲どんどん編んでいくとこんな感じ。

 

f:id:tamie7575:20170403181620j:image

▲リング部品ギリギリまで編みます。

 

f:id:tamie7575:20170403181628j:image

▲もう編めないというところまできたらハサミで切ります。

 

f:id:tamie7575:20170403181637j:image

▲切り口をチャッカマンで炙ってマイナスドライバーのような平らなものですぐ抑えます。溶けたパラコードがくっついて、解けにくくなります。

 

f:id:tamie7575:20170403181648j:image

ジャジャーン!完成!!

 

他にも編み方を変えたりして

 

冒頭のククサなどをリュックに付けられる

ストラップのようなものや

むすこの防犯ホイッスル用のネックストラップも

作ってみました。

 

f:id:tamie7575:20170403181702j:image

▲ネックストラップ。

 

首が締まらないようにする部品

(強く引っ張ると外れる)は

むすめが使っていたホイッスルの

ボロボロになった紐の部品を再利用。

 

むすめは6年間

ずっと同じ防犯ホイッスルを使っていたのに

 

むすこは小学校に入学してからまだ3年なのに

5個ぐらい防犯ホイッスルやその紐やコードをダメにしたりなくしたりしていて…

 

パラコードなので紐は切れることはないかも?!

あとはホイッスルを無くさないように

祈るばかりです。

 

これを持っていれば

もしワラーチのパラコードが切れても

すぐに直せる?!

 

まだまだパラコード、余ってるんですよねぇ…。

他にどんなものが作れるでしょうか。

 

パラコードって

 

ワラーチやキーホルダーや

ネックストラップなどなど

 

いろいろなものが作れて

なかなか優れモノですね!

 

また何か作ってみたいと思います。

手づくりブームが去らないうちに。

 

ではでは

今回はこの辺で。

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました。

 

▼以前の手作りはこちらから。

tamie7575.hatenablog.com

tamie7575.hatenablog.com

tamie7575.hatenablog.com

tamie7575.hatenablog.com

お題「マイブーム」