
三日月のうた

三十一文字とそれにおさまりきらないこと。「ことば」について考える日々。記事のタイトル≒短歌のお題 です。

健康って。其の二。

もういちど あいたいと おもう ひとがいる
げんきな うちに あいたいと おもう

f:id:tamie7575:20170324133354j:image

 

以前、健康って。という記事を書いたとき

 

病気になった友人がいて

何もできないでいる自分がいて

 

何ができるだろうかと考えていました。

 

それから

手紙を書いたり

メッセージを送ったり

 

そのぐらいしかできなくて

 

途中、術後の経過があまり良くないと聞いたときにも

祈ることしかできないでいたのだけれど

 

今日、その友人の退院の報告を聞いて

少しほっとしました。

 

 

健康って

当たり前じゃない。

 

何度も心に刻む。

 

元気でいられること

また明日ね、って言えること

 

約束を果たせること

約束ができること

 

当たり前じゃないんですよね。

 

健康って

本当はスペシャルで

すごいこと。

 

 

今日の『ほぼ日刊イトイ新聞』の糸井重里さんのメッセージは

奇しくも

 

人生はそんなに長くないから「やりたいことをやろうよ」

というようなお話でした。

ほぼ日刊イトイ新聞

 

やりたいことがあっても

健康じゃなかったらできない。

 

短いと頭ではわかっていても

なんとなく過ぎていく毎日。

 

でも

 

健康って

当たり前じゃないし

そんなに人生も長くない。

 

しっかりそのメッセージを受け取って

また少しずつ

一歩進みたいと思います。

 

f:id:tamie7575:20170324134203p:image

生きているうちになんでもしてみよう
時間はそんなにたくさんはない

 

今日も読んでくださって

ありがとうございました。

お題「健康」

お題「今日の出来事」

tamie7575.hatenablog.com