三日月のうた

三十一文字とそれにおさまりきらないこと。「ことば」について考える日々。記事のタイトル≒短歌のお題 です。

マクロレンズって。

ぐんと近く 今にも触れそうな距離で
君を見つめる ほうとため息

f:id:tamie7575:20170320195748p:image 

 

先日発売された雑誌『BE-PAL』4月号を

買いました。

 

f:id:tamie7575:20170320195500j:image

 

お目当てはこちら!

f:id:tamie7575:20170320195517j:image

ふふふー。ドラちゃんの

ワイド&マクロ フィールド・スマホレンズ」!!

 

スマホタブレットに付けられる

クリップ型のレンズです。

 

 

 

以前から100均にもあるなどと話題で

気になってはいたものの…

 

ドラえもんにつられてというわけではなく(?)

広角とマクロ2つのレンズがくっついているんです。

f:id:tamie7575:20170320211535p:plain

くるくると広角レンズを外すとマクロレンズになります。

 

というわけで…

f:id:tamie7575:20170320195703j:image

▲家の照明のせいかビミョーな色。

 

今日 ランニングに行く時に

さっそく持って出かけました。

f:id:tamie7575:20170320195714j:image

▲実際の色はこんな感じ。

 

いつもランニングのときはスマホ以外持たず

ポーチなどもないので

こんな風にパンツのポケットにはさんで。

 

いいのかな。

まぁでもドラちゃん!いい感じ。

 

使っているiPhone6s

スマホながらになかなかキレイに写真が撮れて

いいなと思っているのですが

 

草花の写真を撮ろうと思うと

接写には限界があって

 

うーん、と思っていたのです。

 

というわけで

マクロレンズの使い心地…どうでしょう?

 

 f:id:tamie7575:20170320200942p:image

▲普通にiPhone6sで撮った桜。たぶんコヒガンザクラ

 

コヒガンザクラソメイヨシノより早く咲く

ちょっと小ぶりのピンクが濃いめの桜です。

 

マクロレンズを着けると…

f:id:tamie7575:20170320201430p:image

▲かなり寄れる!おしべとめしべ!

f:id:tamie7575:20170320201446p:image

▲花びらのスジの模様まで見える!

 

他のお花はどうでしょう。

f:id:tamie7575:20170320201810p:image

タンポポもうんとそばで。なんだかもしゃもしゃしたものが!

 

f:id:tamie7575:20170320201843p:image

マクロレンズがあったらいいなと思っていたオオイヌノフグリ

 

f:id:tamie7575:20170320201918p:image

ソメイヨシノのつぼみも。

f:id:tamie7575:20170320201944p:image

▲開花まであともう少しですね。

 

f:id:tamie7575:20170320202013p:image

▲あのぺんぺん草も。

f:id:tamie7575:20170320202042j:image

▲見落としてしまいそうな小さなお花がよく撮れるのはうれしい。

 

f:id:tamie7575:20170320202138p:image

▲夢中になって撮っていたらタイツに付いた!ひっつき虫(コセンダングサ)

 

今日は風が強くて

お花がぶるぶる震えてしまって

なかなかピントを合わせづらかったのですが

 

10倍の接写ができるといわれる

この付録のマクロレンズ

すごく楽しい!

 

ちなみにワイドレンズで撮ったものがこちら!

f:id:tamie7575:20170320203829p:image

▲うん。ピントがずれてる!

 

というわけで

広角レンズの使い心地は

またの機会に。

 

こちらのレンズを使った写真の

BE-PALセンス・オブ・ワンダー写真コンテスト

というのも4月10日まで開催されています。

http://BE-PALセンス・オブ・ワンダー写真コンテスト

 

いつもとちがう目線で撮った写真

応募されてみるのもいいかも。ですね。

 

 

デジカメがなくてもちょっと撮りたい時

 

マクロレンズって

とっても便利で楽しい!

 

またお出かけに持っていこうっと。

 

 

BE-PAL(ビーパル) 2017年 04 月号 [雑誌]

BE-PAL(ビーパル) 2017年 04 月号 [雑誌]

 

 

 

お題「今日の出来事」

お題「ケータイと私」

お題「カメラ」