三日月のうた

三十一文字とそれにおさまりきらないこと。「ことば」について考える日々。記事のタイトル≒短歌のお題 です。

侘しいって。

わびしいと いってしまえば わびしくて
さびしくなるから いわないでいる

f:id:tamie7575:20170309202101p:image

 ▲先週、上野で見かけた花。

 

早咲きの桜が咲き

だんだんといろんな花が咲いてくる中

 

今日はやっぱりまた寒くて

あたたかい春がまだかまだかと思うような陽気。

 

でもいよいよ

「春に咲く木」で「椿」ですよという春の花

椿も見頃になってきています。

 

上の写真のお花は

もしかしたら侘助(わびすけ)」という椿の仲間かなと思って

撮ってみたのですが…。

 

以前、椿のことを書いた時

そういう種類の椿があるらしいと知って

どんな花なのか気になっていたのです。

 

調べてみると

なんだか侘助といってもいろいろ種類があるようで。

 

 

 

なんといっても椿自体

日本国内だけでも1000種類ほどあるそうで!!!

 

この花に似ているものもあれば

そうでないものも…。

 

侘助…なのかな。

 

他の椿よりも小ぶりで一重のものが多く

「猪口咲き」といって花びらが開かないで

カップ型のように咲くものが多いとか。

 

そう思うとこの花も

侘助の仲間かなーと思ったり。

 

神社の境内だったのですが

特に立て看板もなし。

わからない!!

 

侘助…。かな。

また今度見に行ってみようと思います。

 

f:id:tamie7575:20170313153748p:image

▲こちらオーソドックスなヤブツバキ系。

 

 

侘助」で思い出すのは

サマーウォーズ』というアニメ映画に出てくる役の名前。

 

はじめにその映画を観たときは

「侘び寂び」の「侘び」だろう

ぐらいにしか思ってなかったのですが

 

たぶんこの椿の「侘助」から取ったんですよね。

きっと。

と勝手に思っている。

 

 

侘しいって

 

それだけ聞くと

なんだか わびしい…。

たしかに。

 

なんか

救いようがない気もしたりしなかったり。

 

でも侘び寂びの「侘び」って

日本人はずっと美徳として扱ってきたもの

ですよね。

 

派手ではない。

煌びやかでもない。

 

f:id:tamie7575:20170313154210p:image

▲大好き乙女椿。

 

 

ではここで

お久しぶりの忘れてないよシリーズ(?)

小倉百人一首で「侘び」に関係のある歌をご紹介。

 

 

わびぬれば 今はた同じ 難波なる
みをつくしても 逢はむとぞ思ふ  

  (元良親王  小倉百人一首20番)

 

想い苦しんでいるので今はもう同じです。

身を捨ててでもあなたに逢おうと思います。

とかなんとか。

 

小倉百人一首のこの歌の「わび」は

侘ぶ(わぶ)」という動詞の連用形

ここでは「想いわずらい悩む」とかいう意味だそうです。

 

侘しい」もその「侘ぶ」から転じたもので

 

その侘ぶの意味

 

つらいと思う。心細く感じる。

落ちぶれる。貧しい。

 

とかいったことからのようで。

 

茶道などの「侘び」は

 

煌びやかではない貧相な感じを良しとしたもの。

一見寂しい感じはするけれど質素であることが美しいというもの。

 

慎み深くひっそりとした感じが

侘び」ということばに込められているんだな

ということです。

 

f:id:tamie7575:20170313154018p:image

▲まるで薔薇みたいな花びらがたくさんの椿。

 

 

侘びしいって

 

気持ちが落ち込んで

孤独で寂しいイメージ。

 

でも

侘びしいって

 

そんなマイナスイメージばかりでもないのかも。

 

f:id:tamie7575:20170313154301p:image

▲こんな絞り(赤白混ざってる)の真ん中がくるくるした椿も。

 

 

侘び寂びの「侘び」を思うとき

 

侘びしいって

 

日本の美意識の中に

ずっとあってほしいことば。かな。

 

 

侘び寂びの「寂び」については

またの機会に。

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました。

 

 

2月8日椿の日のエントリはこちら▼

tamie7575.hatenablog.com

 

ご参考までに椿の品種検索ページ▼

www.nagominoniwa.net

 

 

さびしくて わびしくて かなしいよるも
そっとそばに さく はなが あるから

f:id:tamie7575:20170313182558p:image

わびしいも さびしいも みつからなくて
ふと めを あげる はるが はじまる