三日月のうた

三十一文字とそれにおさまりきらないこと。「ことば」について考える日々。記事のタイトル≒短歌のお題 です。

喫茶店って。

錦糸町駅から五分ほど歩く
 ニットはそこにあたたかく待つ

f:id:tamie7575:20170219114611p:image

よく晴れて

でも風の冷たい一日でした。

 

今日は

また むすめの かるた大会。

 

会場は東京・錦糸町駅の近く。

噂の?錦糸公園では河津桜が満開でした。

f:id:tamie7575:20170219114912p:image

 

試合開始まで時間があり過ぎて

以前から気になっていた

喫茶店 ニット へ。

 

f:id:tamie7575:20170219114727p:image

錦糸町駅南口から徒歩5分ほどです。

何ともレトロな雰囲気。

 

f:id:tamie7575:20170219114743p:image

メニューもこんな感じで

いかにも昔ながらの喫茶店。

意外にもビールとかまである。

 

f:id:tamie7575:20170219104253p:image

▲むすめ撮影。ジャージ姿なので写りたくないと。ニットでニットの私。

 

時間は10時。

ちょうど朝のおやつの時間?

 

むすめの小腹を満たすため

焼き上がりまでに20分かかるという

ホットケーキを注文しました。

 

想像してたよりものすごいボリューミー!

 

f:id:tamie7575:20170219104311p:image

▲でも結局写ってるむすめ。

 

私の頼んだホットコーヒーが

めちゃくちゃ熱かった!!

自分史上最高温度でした。

 

f:id:tamie7575:20170219104640p:image

 

なんか

喫茶店って

落ち着きますね。

 

朝からモーニングもやっていて

ほどほどにお客さんがいるけれど

 

それぞれの席の間には

観葉植物のポトスやサンセベリア

 

いかにも喫茶店って感じ。

 

他のお客さんのことは全然気にならず。

 

むすめもすっかりくつろいでしまって
二人でしばしぼーっとしてしまいました…。

 

その後のかるた大会の結果は?

…残念ながら初戦敗退。

 

この喫茶店時間のせいじゃないと思うけど…?!

 

試合の度に

変にテンション上がったり下がったりで

今後もすこし心配ですが

 

また一緒に喫茶店行こうと思います。

 

喫茶店って

ホッとできていい感じ。

 

ニット。

冬のあたたかい毛糸のようでした。

f:id:tamie7575:20170219110008p:image

はじめての ばしょでも どこか なつかしい
おばあちゃんのいる えんがわ みたいに

 

お題「今日のおやつ」

お題「今日の出来事」