三日月のうた

三十一文字とそれにおさまりきらないこと。「ことば」について考える日々。記事のタイトル≒短歌のお題 です。

チョコレートって。其の二。

チョコレートが好きと言ってた君のため
 チョコレート食べチョコレート食べ

f:id:tamie7575:20170212122337p:image

 

今日はバレンタインでしたね。

 

週末は

友チョコ大作戦のむすめに付き合い

チョコレートをサンドした

はじめてのマカロン作りをお手伝い。

 

って

私もマカロン作るのはじめてでしたから!

 

カロンて難しいんですよね。

買うと高いの納得。

 

f:id:tamie7575:20170212122354j:image

 

見事失敗したりして

 

うちは友チョコ10数個でしたが

100個以上作るおうちもあるとか。

 

年々、数も増えて

難易度の高いものを作りたがるように…。

 

でも少々浮かれ気味のむすめを見てると

まぁこれはこれでいい思い出なのかな

と思ったり。

 

 f:id:tamie7575:20170214121219j:image

⤴︎持ち物チェック。

 

昨夜、むすこの持ち物チェックをしようと

学校からのお知らせを見て思わず吹き出す。

 

こんなこと書いても書かなくても

持っていく子は持っていくのでは?!

 

チョコレートって

すごいですよね。

 

ここまで日本でバレンタインにチョコレートが

あっち行きこっち行きするなんて

 

チョコレートが生まれた頃には

考えられなかったでしょうね。

 

f:id:tamie7575:20170214173210p:image

 ⤴︎むすこがいただいた義理チョコ

 

以前、チョコレートのことを書いて

その時にもうチョコレートの歴史や

 

チョコレートありがとう♪

っていう気持ちは書いている私ですが

 

チョコレートって

改めて愛されてるんだなぁと

思ったり。

 

f:id:tamie7575:20170214121256j:image

⤴︎今日の給食のメニューはカカオ系ココア?!

 

本命とか

義理とか

友とか

ご褒美とか

 

チョコレートって

すごい。

 

何がそんなにハートを射止める

決め手になったんでしょうか。

 

やっぱりチョコレートの薬効果??!

 

f:id:tamie7575:20170214121319p:image

⤴︎ハートを射止めるどころか刺さってるし!むすめの勉強机前。

 

チョコレートって

バレンタインじゃなくても

たまにはいいものです。

 

ちょこっとだけ

くすりと笑うために。

f:id:tamie7575:20170214125115p:image

ちょこちょこと ことりが あるく そらもとばず
 わたしも ことり ちょこをたべてる

 

 

チョコレートの歴史などなど▼

tamie7575.hatenablog.com

お題「チョコ」