
三日月のうた

三十一文字とそれにおさまりきらないこと。「ことば」について考える日々。記事のタイトル≒短歌のお題 です。

カルテットって。

あの人とあの人とあの人とあの人の奏でるるるる音楽

 f:id:tamie7575:20170205141847p:image

 

カルテットって

ご存知ですか?

 

Quartet(英), quartetto(伊); 4人組。四重奏(団)のこと。

弦楽四重奏とかピアノ四重奏とか。

 

ちなみに

数年前まで放送していたEテレ

ゆうがたクインテット You've  got a Quintet

五重奏

f:id:tamie7575:20170205132440p:plain

 

 

今回のカルテットは…

あの"恋ダンス"の後に始まったドラマなんです。

 

f:id:tamie7575:20170205131846p:plain

www.tbs.co.jp

 

普段、そんなにテレビを見ないのですが

前回の『逃げ恥』に引き続き

この時間のドラマを見ています。

 

前のドラマの人気が高かったので

今回はどうなのかな?と思われる方もいらっしゃる?

 

視聴率としてはあまりよろしくないそうです…。

 

でも実は

私はちょっと次回も楽しみ、なんです。

 

 

TBS系列の火曜日夜10時から。

松たか子さん、満島ひかりさん、松田龍平さん、高橋一生さんの4人が出演されていて

 

その4人が弦楽四重奏団を組みます。

 

椎名林檎さんがエンディングテーマ曲を作詞作曲されたとか

でもそれを歌うのは出演されてる4人とか

 

いろいろ話題にもなっているようで。

 

確かにエンディングもすてきで録画でも飛ばさずにじっと見てしまう。

 

でもそのドラマのお話の内容も

面白いですよ。

 

うーん、でもいつも思うけれどもネタバレせずに面白さを伝えるのって

むずかしいですね…えへへ。

 

秘密を持った4人の

それぞれの不器用な生き方と音楽と恋愛もすこし?

ラブとサスペンスとコメディ???

 

ちょっとおいおい…的な短絡な展開もなきにしもあらず。

ま、ドラマですから。

 

松田龍平さんの宇宙人姿で充分楽しめましたから。

満島ひかりさんがかわいいですから。

 

でも

よくよく見ると伏線が張られているようで

いろいろ見逃さずに観たい

そんなドラマでもあります。

 

あとは

松たか子さんが演奏するときに左手の指輪を右手にはめ替えるところとか

満島ひかりさんが演奏するときには裸足になるところとか

 

楽器を弾く時の、いちいち細かな演出も好きだったりします。

 

あるんですよね、楽器を演奏するときのそういうちょっとした儀式のような、それをする理由みたいなものが。

私だったらピアノを弾くとき、ハンカチで一度さっと鍵盤を拭く、とか。

 

それをすることで気分の切り替えができたり

演奏のスイッチが入ったり

演奏するのに最適な環境づくりができたり。

 

 

弦楽四重奏の演奏も挿入曲も

毎回、音楽ってやっぱりいいなと思わせてくれます。

 

大事な人の結婚式で弾く曲が、アレだったり

たいせつな人が亡くなった後の演奏が変わったり…

 

ドラマの中で4人の組んでいる弦楽四重奏

「演奏を担当」されているのは

QUARTET PAPAS(クァルテットパパス)という方々。

 

第1話でのドラクエの演奏なんかは

前々からゲーム音楽なども演奏しているQUARTET PAPASさんの持ちアレンジ曲だったっぽいですよね。

 

QUARTET PAPASのみなさんの演奏▼

youtu.be

 

 

そして

何といっても私のお楽しみは もたいまさこさん!

もたいまさこさん…好きなんですよね。

 

あんなに不敵な笑みが似合う女優さんは

もたいまさこさん以外にいない!

 

今後のもたいまさこさんの演技と

その役どころの展開が

これまた楽しみでもあります。

 

もたいさんの役柄も、また秘密がありそうな気がしますね。

 

多くの女性ファンは

まだ秘密の明かされていない

高橋一生さんもお楽しみのようですが…

 

私はもたいまさこさん。笑

 

 

ではここで

1月31日の第3回目の放送

印象に残ったセリフをひとつ。

 

「泣きながらご飯食べた人は、生きていけます。」

 

うん。もう、それだけで泣けます。笑

 

泣きながらご飯、食べたことありますか?

うっ…うっ…って。

 

ご飯を食べる時でさえ

涙が堪えきれなくても

それでもご飯食べる!

みたいな。

 

私はありますよ。

だから生きてます。

 

だから生きていける、そう思います。

 

 

 

懐かしのSPEEDのWhite Love

www.youtube.com

 

すずめちゃん満島ひかりさん)が最初に演奏しようとした曲目はこちら▼

youtu.be

 

やり直しで後から弾いた曲目はこちら▼

www.youtube.com

 

カルテットって

ちょっと面白いですよ。

 

次回も、楽しみです。

 

 

f:id:tamie7575:20170205142021p:plain

音楽でしか癒せないものがある 4人で、でしか奏でられない

 

お題「楽しみにしているテレビ番組」