
三日月のうた

三十一文字とそれにおさまりきらないこと。「ことば」について考える日々。記事のタイトル≒短歌のお題 です。

健康って。

ことば 健康 短歌
 美味しいといってご飯が食べられる
 当たり前じゃない当たり前のこと

f:id:tamie7575:20161228204722p:plain

 

昨日、学校を早退したむすこ。

今日、再受診して、やっぱり流行りのインフルエンザA型だと

いうことが判明…。

 

しばらく、親子ともどもがんばらなくては。

 

以前からむすこは

高熱が出ると何かに憑依されたように

おかしな行動をするのですが

今日もやはり。

 

タミフルなどの副作用で

そんなことがあるという話もありますが

 

インフルエンザではなくてもそうなるので

たぶん熱のせいだと思います。

 

ずっと小さい頃からそうなので

学校から帰ってきたむすめに報告する時は

ゲラゲラ笑いながら面白おかしく話したのですが

 

他の人が聞いたらちょっとびっくりしてしまうかも。

 

 

健康って

当たり前じゃないんですよね。

 

病気になったり

ほんの少し指先を怪我したりしただけでも

 

それを実感したりします。

 

今日は

そのむすこと同い年の女の子がいる

これまた私と同い年の友人が

ちょっとむずかしい病気だということを告白してくれました。

 

その旦那さんは病気で亡くなっていて

その女の子のことがとにかく心配だと。

 

ずっと連絡を取っていなかったのに

クリスマスにはクッキーを贈ってくれていました。

 

もしかしたらその時に

本当は病気のことを言いたかったのではないかと

思ったりもしました。

 

今は

何と言ってあげたらいいのか

何をしてあげられるのか

 

全くといっていいほど分からないでいます。

 

ただただ

その病気がよくなることを祈るばかりで。

 

 

健康って

当たり前じゃない。

 

そのことばかりが

頭の中をぐるぐると。

 

ごはんを美味しいと思って食べられること

大切な人と話ができること

 

明日もがんばろうと思えること

朝、目が覚めること

 

健康って

 

当たり前じゃない

当たり前みたいなことができるってこと。かな。

 

今日も読んでくださって

ありがとうございました。

 

 

お題「健康」

お題「今日の出来事」