三日月のうた

三十一文字とそれにおさまりきらないこと。「ことば」について考える日々。記事のタイトル≒短歌のお題 です。

嘘って。

私の知らないあなたがいるということを知ったの その嘘のせい

f:id:tamie7575:20170123171706p:image

 

嘘って

 

ついたこと

ありますか?

 

ないって人は

それが嘘かも。



少し前に

いつもの美容院に行った時のこと。

担当の美容師さんの娘さん(4歳)

はじめて嘘をついたときのことを

話していました。

 

おねしょをしちゃったけど

それが言えなかったのか

 

「お茶こぼしちゃったの。」

 

と言っていたとか。

あまりにもバレバレな嘘で笑っちゃったよ

というお話。

 

かわいい嘘。

 

 

私も

自分の子どもが初めて嘘をついた

と気付いた時

 

嘘がつけるなんて

成長してる!

 

と思ったのと同時に

 

全部知ってる

 

と思っていた子どもが少し

自分から離れていってしまったような

 

そんな気持ちがしたことを思い出しました。

 

 

子どもに限らず

何度も嘘には遭遇してますが…

 

どうして人は

嘘をついてしまうんでしょう。

 


嘘って

どう思いますか?


嘘って

ヒトを傷付けるもの

本当はいけませんよ

というのが教科書的な答えかも。

 

でも


嘘も方便

という言葉もあります。

嘘から出たマコト

という言葉もあります。


嘘って

バレなければいいんでしょうか?

 

でも結構

バレちゃうものですよね。

 

嘘って

どうしてバレちゃうものなんでしょう。

 

 

ふつう

嘘がバレた時に相手がどう思うかって

考えないで嘘をつきますよね。

 

考えないで言っちゃうから

ダメなんでしょうか。

 

嘘を取り繕うために

さらに嘘を重ねたり。

 

嘘をついている本人が

嘘をついていることに気付いていないこともあったり。

 

それってちょっと

タチが悪い例ですけどね。

 


嘘をつかれたことで

ほんとうのこと」が分かることもあります。

 

嘘をつくことで

いつの間にか本当は言いたくなかった

「ほんとうのこと」を言っちゃってる

ってこともあるんですよね。

 

嘘って

分かっちゃった時。

矛盾に気付いた時。

 

そこには「ほんとうのこと」が顔を覗かせています。

 


嘘って

何でしょう。

 

短歌は

嘘でしょうか。

 

小説は

嘘でしょうか。

 

映画は

嘘でしょうか。

 

嘘の中にも「ほんとう」はある

そうも思います。

 

嘘の中に

真実が隠されている

そういうこともあると思います。

 

f:id:tamie7575:20170123091101j:plain

 

でも。

 

ふつうの嘘は

 

一度嘘をつかれると

その人のことを疑ってしまいます。

 

今言っていることは

ほんとうは嘘?

 

正直に、本当のことを話していても

疑われます。

 

信頼とか、信用って

そうですよね。

 

一度嘘をついてしまうと

信用を失いがちです。

 

ほんとうのことが

分からなくなるから。

 

嘘って

真実がよく見えなくなるもの

なんですよね。

 

 

「嘘をついても信じてくれている」

そういう人がいたら

「嘘をつかれてもあなたのことが好きですよ」

そういう人かもしれません。

 

でもそういう人には

早いとこ謝っちゃった方がいいですね。

きっと許してくれますから。

 

 

私は人と関わるお仕事をしているので

人と関わる時に「大切なこと」として

教わったことがあります。

 

そう。

嘘をつかないこと

 

やはり嘘は信頼を失います。

 

ましてや

最初からある信頼というのは

なかなかないものです。

 

アカの他人様と向き合うとき

 

嘘から始まっては

その後の信頼関係というのは

築くことはできないと。

 

たとえば褒めるとき

「嘘をつかないこと」

 

「上手く言えなかったことば」

があるとします。

 

「上手く言えなかった」という事実があって

そうは思っていない人が

 

「上手く言えましたね」

というのはです。

 

本人が

「上手く言えた」と思っていなければ

なおさらです。

 

嘘は面と向かっていればいるほど

バレます。

 

そういうとき

「大きな声が出ていましたね」

「目を見てちゃんと言えましたね」

 

本当に上手くできたことを伝える。

 

それだけでも

ずいぶん違うのだといいます。

 

嘘でも褒めろ

そういう人もいるかもしれません。

 

でも

嘘より

本当のことの方が

やはり人の心には届きやすい。

 

あとでうれしい気持ちになる。

 

そういうものだと思います。

 

嘘って

たまにはいいかもしれません。

 

あとで人を喜ばせることができるなら。

 

本当のことでも

言わなくてもいい

そういうこともあります。

 

嘘って

言わなくてもいい

そう思います。

 

嘘って

本当は良くないこと。

 

たぶん

みんなわかっていること。

 

嘘って

できればつきたくない。

人にも自分にも。

 

嘘って

人を煙に巻くためにある

そんなことば。かも。

 

f:id:tamie7575:20170123173902p:image

嘘をつく そんなあなたも愛しくて
嘘に気付かぬ 嘘をつきます