
三日月のうた

三十一文字とそれにおさまりきらないこと。「ことば」について考える日々。記事のタイトル≒短歌のお題 です。

アイスって。

 溶けてゆく その唇に溜め息と
 シロクマのハグ アイスクリーム

f:id:tamie7575:20170121152246j:image 

アイスが好きだー!!

 

もう一度

アイスが好きだー!!!

 

えぇ。

好きなんです。

大好きなんです。

 

世の中の食べ物のうちで

アイスが一番好きかもしれない。

 

そう。

雪見だいふく。(こちら

 

そう。

ハーゲンダッツ。(こちら

 

そう。

クリームあんみつ!!!(こちら

 

度々ブログ内に登場していながら

なぜタイトルにアイスを選んであげなかったのか!!

 

 

昨日は大寒

寒い一日でした。

 

寒い寒い冬ながら

アイス好きは一年中 アイスを愛すのです!!

(あ…ごめんなさい。一度だけにしておきます…。)

 

 

さあ

この(夏ではない)イチオシの

大好きなアイス!

 

ちなみに

コンビニやスーパーなどで手に入る

わたくしにも手に届くものを。

 

まずはこちら。

 

子どもの頃から大好きだったパピコ

今も健在。

f:id:tamie7575:20170121131544p:image

発売は1977年(昭和52年)。

アラフォーのわたくしにとって、パピコの歴史は私の歴史!!

 

懐かしのホワイトサワー

f:id:tamie7575:20170121131553p:image

今は、期間限定のホワイトサワー濃い味

サワーの爽やかさを残しながら

でも少し濃い

 

f:id:tamie7575:20170121131622p:image

こちらも期間限定大人の濃い苺

大人のパピコ

冬は濃いのがいいのかも。

 

苺。イチゴ。だいすき。しあわせ。

 

そしてそして・・・

f:id:tamie7575:20170121131636p:image 

これも永久不滅シリーズに入れたい

チョコモナカジャンボ

 

子どもたちも大好き。

パリパリとしたチョコとバニラのコラボが

たまりませんね!

 

f:id:tamie7575:20170121131658p:image

ところで

 

アイスって

アイスクリームアイスミルクラクトアイス…

そういう分類があります。

 

アイスクリームは乳固形成分なら15.0%以上

        乳脂肪分ならば8.0%以上

 

アイスミルクは乳固形成分10.0%以上

       乳脂肪分3.0%以上

 

ラクトアイスは乳固形成分3.0%以上

 

そういう名前を名乗っていいという決まりがあります。

www.icecream.or.jp

 

ちなみにガリガリ君のような氷菓

乳成分を含みません。

 

チョコモナカジャンボアイスミルク

 

冬に向いているアイスは

少しクリーム度の高いアイスがいいような

そんな気もします。

 

f:id:tamie7575:20170121131726p:image

アイスって

抹茶との相性もバッチリ。

 

さすが辻利

アイスになっても抹茶の薫りがいい。

 

 

そしてそして~何度も登場!

 

アイスの殿堂 ハーゲンダッツ!!

f:id:tamie7575:20170121131709p:image

もちろん抹茶は外せません。。

 

f:id:tamie7575:20170121131754p:image

期間限定ソルティバニラ&キャラメル

 

塩味と甘みのバランスって

大人になってから知った美味しさ。

 

ぜんざいと塩昆布、みたいな。

 

f:id:tamie7575:20170121131807p:image

もちろんチョコレートブラウニーとかね。

濃厚なチョコの味!

 

f:id:tamie7575:20170121131819p:image

Decorationsシリーズのバナナキャラメルクッキー

うーん。マンダム。

(特に意味はない。)

 

ハーゲンダッツの中で一番好きなのは・・・

f:id:tamie7575:20161211124113p:plain

もちろんラムレーズン!!!

 

アイスの中で一番好き、といってもいい。

これって秋冬限定なんですよね。

 

なぜ期間限定なのか?

 

実は、このラムレーズンのラム

つまりお酒が含まれていると

普通のアイスよりも溶けやすくなっていて

商品管理が難しいとか。

 

ハーゲンダッツのラムレーズンには

1.6%のアルコールが含まれています。

夏場に出回ると、手に取った瞬間から溶け出す!?

 

そんなわけがあったらしいのです。

 

冬のお楽しみ。

今のうちにたくさん味わっておきたいと思います。

 

f:id:tamie7575:20170121131832p:image

ハーゲンダッツアイスクリーム。

やはりこの濃厚なクリーミーさは欠かせませんね。

 

 

でもハーゲンダッツはちょっと贅沢かな…と思うときは

f:id:tamie7575:20170121131849p:image

もう!もうったらモウ

 

f:id:tamie7575:20170121131900p:image

これは100円で手の届くアイスクリーム

 

f:id:tamie7575:20170121131914p:image

ジャイアントコーン 大人のショコラ。

 

大人シリーズ

贅沢に使われたチョコなどの美味しさが際立つ

そういう感じ。

 

 

f:id:tamie7575:20170121131924p:image

そしてこの冬イチオシのアイスはこちら!

 

栗を贅沢に使ったスプーンいらずの

モンブランアイスバー!!

 

モンブランも好きなんです〜♡

アイスとのコラボ。

最高!!

 

スプーンいらず!

f:id:tamie7575:20170121131935p:image

そしてこれも

100円で手に入るアイスクリームシリーズ。

 

 

あとは

 

今回登場しなかった

永遠のアイスクリームに

レディボーデンがあります。

 

 

これは昔、子どもの頃

熱が出た時に食べさせてもらった

大切なアイス

 

今でもそのレディボーデンは特別で

その優しさとともにある

思い出の味です。

 

 

空の雲も

アイスに見える。

 

アイス大好き。

 

寒いけど

暖房の効いたお部屋で食べるって

ある意味贅沢ですよね。

 

みなさんの おすすめのアイスは

何ですか?

教えていただけるとうれしいです。

 

おやつにはアイス。

 

こたつでみかん、もいいけど

こたつでアイス、もいい。

 

お風呂でアイスを食べてもいい!

 

アイスって

最高!!

 

   溶けやすいラムレーズンを手に取ると
   もう酔いました 笑い止まらず

f:id:tamie7575:20170121132003p:image

   カチコチのアイスも少し溶かしたら
   するっと入るスプーンと愛

 

お題「今日のおやつ」