
三日月のうた

三十一文字とそれにおさまりきらないこと。「ことば」について考える日々。記事のタイトル≒短歌のお題 です。

ストーブって。〜イワタニカセットガスストーブを使ってみた〜

季節 短歌 健康
 さりげないその気持ちほど沁みるのは
 寒い日々こそあたためるから

f:id:tamie7575:20170118170651p:image

 

毎日毎日寒いですね!

 

まぁ冬なので寒いのは当たり前ですが

でもやっぱりカラダにこたえますよね。

 

昨日は 阪神淡路大震災から22年。

 

22年経っても

その当時のことをありありと思い出し

 

それだけの月日が流れても

忘れることはできない

 

という人たちのことばを聞いていました。

 

改めて

防災とか

日頃の備えとか

そういうものを見直さなくちゃな

と思ったのですが

 

そこで今回は

 

水道やガス、電気などがストップしても使える

という

イワタニカセットガスストーブを使ったよ!

 

というお話。

f:id:tamie7575:20170118121123p:plain

 

持ってるよ

なんて方もいらっしゃるかもしれませんが

 

なんといってもコレ

f:id:tamie7575:20170118121134p:image

片手でも持ち運べる!

 

決してひ弱ではない私の腕の力ですが

女性でも片手で運べます。

 

 燃料はこちら

f:id:tamie7575:20170118121146p:image

そう、お鍋の時などのあの

「カセットコンロ」用のカセットボンベが使える!

 

電源などは必要なく、卓上のカセットコンロと同じようにガスが燃えてあたたかくなります。

 

本体裏の扉を開けて

f:id:tamie7575:20170118121200p:image

カセットボンベを装着。

 

点火も普通のカセットコンロと同じように

ひねるだけ。

f:id:tamie7575:20170118121217p:image

標準モードとエコモードがあります。

 

うちはキッチンに勝手口があって

冬はそこから冷気が入って足元がすごく冷えるんです。

 

部屋の暖房を付けていても

料理や洗い物などをしていると

足元はものすごく冷える!!

 

先週末の寒波では

朝の部屋の気温は8℃!

 

札幌のお家の中の方があたたかいですよ!!

 

腰にブランケットを巻き付けたり、靴下を2枚履いたりしても

冷え性の私にとってはシベリアで氷割ってるみたいな気分で。

 

そんなとき〜

f:id:tamie7575:20170118121227p:image

あーら あったかい!!

 

思っていたよりあたたかい!

 

まだ部屋があたたまりきらない早朝などでも

足元があたたかいだけで

本当に助かります。

 

もっと早く買えばよかった!

 

でもこちら

私がきちんと測ったわけではありませんが

 

説明書によると

カセットボンベ一本で

約3時間程の燃焼時間とか。

 

あくまでも補助的な暖房器具と考えた方が良さそうです。

 

でもちょっとの時間でも足元があたたまると

本当にカラダが楽。

 

 

ストーブって

 

カラダをあたためるだけでなく

心までやっぱりあたためてくれますよ。

 

あたたかくして

お過ごしくださいね。

 

※あくまでもガスストーブなので本体は触ると火傷するほどしっかり熱くなります。周囲や上には物を置いたり吊るしたりしないように注意してくださいね。

 

f:id:tamie7575:20170118170711p:image 

 燃やしても消えぬ灯火 薄曇る
 空に光った泪のように

 

 

 

 


 

お題「冬支度」