
三日月のうた

三十一文字とそれにおさまりきらないこと。「ことば」について考える日々。記事のタイトル≒短歌のお題 です。

髪って。其の二。〜2017年にやりたいことをもうやったよ。〜

 

f:id:tamie7575:20170115183813p:plain

 

この週末は 寒かったですね!!!

みなさん お元気にお過ごしでしょうか。

 

以前、「2017年にやりたいこと 」という

はてなブログお題スロットで書かせてもらった記事でのとおり

 

ヘアドネーション(髪の寄付)をしました!

 

そちらのエントリについてはこちら▼

tamie7575.hatenablog.com

 

ヘアドネーションについてのHPはこちら▼ 

https://www.jhdac.org/

 

 

2014年11月に私は一度

そのヘアドネーションをしています。

 

SNSでそのことを知ったのは

それよりさらに1年程前。

 

もちろん募金という形で協力する

というのもあるのですが

 

人それぞれ

できることを少しずつできたらいいんじゃないかな

 

というのが私の考え。

 

それまでも
どんどん伸ばして…


というより


ただ伸びてしまった髪をバッサリ切ることに
そんなに抵抗のなかった私は

これなら 私にもできるかも!


と、できるだけ髪を伸ばしてみることに。

 

そして

前回のヘアドネーションから2年と2ヶ月ちょっと。

 

昨年末にこのブログで宣言してからも

 

出来るだけがんばって伸ばそう!

と思ってはいたものの

 

ファスナーに挟んでしまったり

ガスコンロで燃やしそうになってしまったり…

 

おっちょこちょいの私には

もうここまでかも…と

 

思い切って切ることにしました。

 

 

でも

少しでも多くの方に知っていただけたらと思い

今回は

 

自分自身の記録も兼ねて

ご報告をさせてもらいたいと思います。

 

 

何度も書いていますが

 

そのヘアドネーションには

最低31cmの長さが必要です。

 

それは

ウィッグに最低限必要な長さ

とのこと。

 

まずはそこまで伸ばす。

 

ヒトの髪の毛は平均して

1年で15cmほど伸びるそうなので

 

個人差があるとは思いますが

やっぱり2年ちょっとはかかる計算になりますね。

 

で、

実際に長さが足りて切りますよ

という時

 

ヘアドネーションのHPを見ていただくと分かるのですが

 

全国にいくつかある

賛同美容室が載っています。

 (私が前回ヘアドネーションをしたときより

今は少し増えているようです。)

 

もしお近くにその賛同美容室があれば

そこで切ってもらう、という方法が一つ。

 

そして

 

いつも髪を整えてもらっている馴染みの美容室で切ってもらい

その髪を持ち帰って自分で郵送する、という方法もあります。

 

 

今回は

時々前髪のメンテナンスをしてもらっていた

美容室で切ってもらうことに。

 

以前から

ヘアドネーションのために髪を伸ばしていることを

お話していたため

スムーズに快諾していただきました。

 

詳しいカットの方法はこちら

 

f:id:tamie7575:20170115183246p:plain

▲こうして改めて撮ってもらうとホントに長い…。

 

まず、いくつかに分けて

31cmは必ず確保するように測ってゴムで結ぶ

f:id:tamie7575:20170115183304p:plain

 

 

そして 

 f:id:tamie7575:20170115183933p:image

チョッキンチョッキンチョッキンなー。

 

なんとハサミを研いだばかりで

よく切れた!とのこと。

こちら35cm確保

 

 

あーサッパリ。

f:id:tamie7575:20170115183317p:plain

 

ずいぶん短くなって

背中にいた誰かがいなくなってしまった気分。

 

でも

一つのことをやり遂げて

少し肩の荷が下りた気分。

 

切ってもらったいくつかの束は

さらに一つの束にまとめてゴムで結ぶ。

  ↓ 

それを袋に入れる。

  ↓

この時、HPからダウンロードして必要事項を記入した

アンケートのシートも一緒に入れる。

 

後は

封筒に入れて宛名を書いて送る。

 

という流れ。

f:id:tamie7575:20170115215227p:plain

   ▲こんな感じで。

 

とにかく

せっかく伸ばした髪をきちんと使ってもらうために

 

31cmという長さにだけは気をつけて

切ってもらうといいと思います。

 

私の髪はまた伸びます。

 

髪って

一つのアイデンティティ

 

誰かの役に立てるのなら

ヘアドネーションもいい、かもですね。

 

f:id:tamie7575:20170114210126p:plain

 寒風が君のうなじを触っても
 俺がぐるぐる巻きのマフラー

 

ヘアドネーションSNSはこちらから▼

twitter.com

www.instagram.com

 

お題「今日の出来事」