
三日月のうた

三十一文字とそれにおさまりきらないこと。「ことば」について考える日々。記事のタイトル≒短歌のお題 です。

かるたって。

 競い合い我先にとぞ札を取る
 一喜一憂響く正月

f:id:tamie7575:20161230152709p:image

 

もう今年も残すところあと一日となりましたね。

 

あっという間に過ぎてしまったけれど

思い返せばいろいろなことがあった今年。

 

今年もたくさんの人に支えられて

一年の終わりを迎えます。

 

昨年末はだいぶ体調を崩し

喪中ということもあって

静かなお正月を迎えていました。

 

今年は今月胃腸炎にはなったものの

元気に新しい年を迎えられそうです。

 

みなさんはどんな年越しになりそうですか?

 

 

このブログを始めてからは

まだ3ヶ月ほどですが

 

ほぼ毎日の更新で

 

私ってこんなに思ってたことがあったんだな

と自分でも少し驚くくらい

 

いろいろなことを自分勝手に綴ってきました。

 

 

今年中にやりたいこととして

百人一首百首覚える!宣言も。

 

ちょっとご報告させてくださいね。

 

今日むすめが作ってくれた

100問のテストは…

 

1回目が86点!

 

ざんねーん。。。

 

そして厳しい先生の再テストの後

99点!!

お、惜しい…

ということで

 

オマケの合格をむすめにはもらいました。

 

f:id:tamie7575:20161230204332j:image

⤴︎ランダムに100問書いてくれた

   むすめに感謝!!

 

 

お正月にはむすめと百人一首でかるたを

という目標も

ずいぶん楽しんでできそうな予感。

 

こっそり応援してくださった方には

この場を借りてお礼させてくださいね。

 

どうもありがとうございました。

 

 

というわけで

今回は

 

お正月にも楽しめる

百人一首を使った

かるたの遊び方をご紹介。

 

もしおうちに百人一首の札があるのなら

今度のお正月にはぜひ。

 

一つ目は…

このブログにも何度も登場

競技かるた 

f:id:tamie7575:20161230152615p:image

私が一生懸命決まり字を覚えようとしていたこちらは

 

100枚の取り札のうち

半分の50枚を使い

 

さらに自分と相手に25枚ずつ分けて並べます。

 

基本は写真のように三段ずつ

札を並べる横幅も87cm以内と決まっています。

 

この87cmというのは関東畳一枚分の短い方の幅と

ほぼ同じなんです。

そして縦は札を3枚分と畳の目2つ分。

 

基本的に畳が基準です。

 

最近のおうちには

畳のないことも多いですよね。

 

うちも畳はあるのですが

正方形の今風の畳。

 

最初は何となく測ってみて

だんだんとその幅の感覚を覚えていったら

いいんじゃないでしょうか。

 

あとは以前にも記事に書いたとおり

上の句が読まれたら

それに合う下の句の札を早く取る!!

 

tamie7575.hatenablog.com

tamie7575.hatenablog.com

 

細かいルールはいろいろあるのですが

特に試合とかでなければ

楽しんでできるのが1番ですよね。

 

取る人は2人ですが

読み手が必要です。

 

読み手がいない場合は

スマホアプリなどでも自動で読んでくれるものもあって

うちではこちらを使っています▼

百首読み上げ (

百首読み上げ ("Hyaku-Doku", or "Shuffle 100")

  • Yoshifumi Sato
  • ミュージック
  • 無料

 

Androidならこちら▼

百人一首読み上げ「わすらもち」 - Google Play の Android アプリ

 

 

詳しいルールが知りたい方はこちらをご参考に▼

HOW TO PLAY かるた

(Copyright http://www.karuta.net/

知っておきたい基本ルール|百人一首(競技かるた)のことなら「かるたらいふ」

 

 

そして

 

競技かるたよりずっと気軽に楽しめるのが

散らしどり 

と呼ばれる遊び。

f:id:tamie7575:20161230152514p:image

いろはかるた などのように

全部の取り札をバラバラに並べて

 

読まれた札を早く取る!!

 

競技かるたが2人しかできないのと違って

こちらは読み手の他に2人以上いれば

何人ででも楽しめます。

 

大勢でやったり

チームを組んでみたり

みんなでワイワイ集まるお正月には

ピッタリです。

 

 

そしてそして〜

坊主めくり

f:id:tamie7575:20161230152530p:image

私が子どもの頃は

これしかやったことがありませんでした。

 

こちらは絵札と呼ばれる

絵の描いてある札だけを使います。

 

全部を伏せて置いた山から

順番に一枚ずつめくります。

f:id:tamie7575:20161230152558p:image

もし男性の札なら

そのまま手札に。

 

もし「姫」と呼ばれる女性の札ならば

もう一枚めくることができます。

(「色段」という台座に乗った男性がもう一枚引ける、というルールもあるようです。)

 

もし「坊主」(僧侶の札のこと)が出たら!!

 

持っている手札を全部捨てなくてはなりません。

 

はじめに置いた中央の山の札が全部なくなったとき

手元に一番多く札を持っていた人が勝ちです。

f:id:tamie7575:20161230152546p:image

そして!

蝉丸ルールはご存知ですか?

 

 これやこの行くもかへるも別れては

 知るも知らぬも逢坂の関

 

蝉丸の札を引いてしまったら!!

 

即座にビリ決定!!

 

なーんていうローカルルールもあります。

 

他にも一回休み とか

手持ちの札を山に返すとか

いろいろあるようです。

 

他にも最初の山札を3つに分ける、「姫」なら捨て札を全部もらえるなど、ローカルルールがいろいろあるようなので

 

みんなで楽しく

始める前にルールを確認すると

 

ケンカにならなくていいかも。

 

 

かるたって

 

百人一首に親しむのには

一番。

 

ぜひ遊んでみてくださいね。

 

最後まで読んでいただいて

ありがとうございました。

 

みなさま

良いお年を迎えられますように。

 

 

お題「今年のマイニュース」