
三日月のうた

三十一文字とそれにおさまりきらないこと。「ことば」について考える日々。記事のタイトル≒短歌のお題 です。

髪って。

 長からむ心も知らず黒髪の
 乱れて今朝はものをこそ思へ

(待賢門院堀川たいけんもんいんのほりかわ 小倉百人一首80番

f:id:tamie7575:20161229183934p:image

 

あなたの髪は長いですか?短いですか?

 

百人一首の絵札に登場するような

平安時代の貴族の女性は

長い黒髪が特徴です。

 

長くて艶やかな髪が美人の象徴だったようで

源氏物語」に登場する末摘花(すえつむはな)の髪の長さは

なんと身長より30㎝も長かったとか。

 

お手入れも並々ならぬ努力が必要そうですね。

 

年末になると

新しい年に向けて大掃除をしますが

 

髪を切ってさっぱりして新年を迎えたい

 

という方も多いのでは。

 

私も今日、むすめと一緒に美容院に行ってきました。

 

   二年間伸ばした髪を切りました
   恋を失くしたからじゃないけど

f:id:tamie7575:20161229183951j:image

 

でも今日は

毛先をちょっと揃えただけ。

 

今、というか2年ほど前から

ずっと伸ばしているのです。

 

その理由が

ヘアドネーションをしたいから。

ヘアドネーションとは、髪の毛の寄付のこと。

 

2017年にやりたいことの一つです。

 

2年前にも一度、ヘアドネーションしているのですが

そのときに

 

「そういうことができるなんて知らなかった」

「今ちょうど伸ばしているのでやってみたい」

 

意外と知られていないけど

やってみたい、という意見が多かったのです。

 

その間に

私の知り合いで3人ほどヘアドネーションをしたよ

と報告してくれた人も。

 

昨年には女優の柴崎コウさんがinstagramで投稿して

だんだんと知られるようになってきているようです。

 

www.instagram.com

 

ヘアドネーション

病気などが理由で髪の悩みを持つ18歳以下の子どもたち

無償でウィッグを提供するNPO法人の活動です。

http://www.jhdac.org/

 

お金ではなくて自分の伸ばした髪の毛を寄付できるのですが

最低限長さが31㎝以上必要なんです。

 

でも白髪やくせ毛でも大丈夫。

パーマやカラーをしていても大丈夫です。

 

f:id:tamie7575:20161229184008p:plain

 

それでも31cmって

まあまあな長さなんですよね。

 

大変お恥ずかしながら1ヶ月ほど前の

怪しさ満点の私の写真を。

 

 f:id:tamie7575:20161229211754p:image

胸が隠れるぐらいのこの長さで

根元からバッサリ切ると

 

ちょうど30cmちょっとぐらいにはなるんです。

 

でも31cmがウィッグを作るための最低限必要な長さ。

もしウィッグが必要な子が長い髪に憧れているとしたら

もっと長い髪が必要。

 

でもでも。

髪を伸ばすのってやっぱり手間も時間もかかる。

 

洗うのも乾かすのも時間がかかるし

今年はランニングも始めたので

走る時に、自分の髪がムチのようになったりもするんです。

 

最近はムチにならないように

編み込みの三つ編みを3つ作ってそれをさらに三つ編みにするという

ちょっとラプンツェル状態に。

 

だんだん長くなるにつれて髪をバッサリ切りたくなる

そんな衝動に駆られることも。

 

   濃い薄い細い太い長い短い
   硬い柔らかい悩ましい髪

f:id:tamie7575:20161229184031p:image

 

髪切りたい!!

 

でもちょっと待って。

 

もうちょっと伸ばせたら

誰かの役に立てるかも。

 

そう思って思いとどまり

もうちょっと伸ばすことに。

 

twitter.com

www.instagram.com

 

そんな私の普段の様子を見ているからか

むすめもヘアドネーションしたいと言って

伸ばしている最中です。

 

もし

知らなかったよ

やってみたい

誰かに教えてみたいな

 

そんなふうに思っていただけたら

うれしいです。

 

こういうことをあえて大っぴらにお話するのは

苦手です。

 

でも

 

誰かの役に立てるのなら

何かできることがあるのなら

 

私でもできること

 

そういうことを2017年も続けていきたいと

そう思っています。

 

髪って

たいせつなカラダの一部。

 

誰かの役に立てるのなら。

 

 

   マフラーをぐるぐるにしたら
   あたたかくなるかなこんな短い髪も

f:id:tamie7575:20161229184042p:image

 また誰かカラダだけでなく心をも
 どうぞ守ってください かみさま。

 

今週のお題「2017年にやりたいこと」