
三日月のうた

三十一文字とそれにおさまりきらないこと。「ことば」について考える日々。記事のタイトル≒短歌のお題 です。

食べるって。

 寒さ降り身に染みるこの季節にて
 かぼちゃ小豆に粥食らう吾 

f:id:tamie7575:20161220180529p:image

今日は冬至

 

冬至にかぼちゃを食べるという風習、ご存知ですよね。

 

かぼちゃが採れるのは本当は夏なのです。

けれど、かぼちゃって、採ってから寝かせた方が栄養価が増すんだそうです。

 

昔は一年中作物が採れたわけではないでしょう。

大切に保存していたかぼちゃを冬至に食べる。

 

風邪予防や冷え症、体力回復など多くのビタミンなどが含まれていて

やはり健康にいいそうです。

 

単なる風習ではなく、昔の人の知恵をいただく。

 

お正月明けには七草粥

弥生の節句にはヨモギ餅やひし餅を

皐月の節句には柏餅や粽

夏の土用には鰻

秋には栗や芋類を

 

そうやって

季節に合った食材を食べることで

邪気を払い無病息災を願ったんですよね。

 

 

食べるって

生きること。

 

食べなくちゃ

生きていけない。

 

「どんなえらい人だって

食べずにいれば死んでしまう。」

そんな衝撃的な歌詞の歌があるのをご存知ですか?

 

おいしいパンをつくろう

生きてるパンをつくろう

 

赤ちゃんは はだかで

生まれてくる

どじょうも はだかで

かえるも はだか

しかし たべずには 生きられない

ひもじいことは がまんできない

どんな ちいさな虫だって

たべずにいれば死んでしまう

 

おいしいパンをつくろう

生きてるパンをつくろう

いのちがけでつくろう

いのちのパンを

 

ゴリラは毛だらけで

パンツもしない

きんぎょは はだかで

みみずも はだか

しかし へいちゃらで 生きてるよ

ひもじいことは がまんできない

どんなえらい人だって

たべずにいれば死んでしまう

死んでしまう

死んでしまう

  やなせたかし作詞)

 

アンパンマンの『いきてるパンをつくろう』

という歌。

ジャムおじさんとバタコさんが歌うんです。

[https://m.youtube.com/watch?v=n4E4S_BUjdk:title]

 

子どもの歌なのに、とってもシビアな。

 

でも 

食べるって

生き物が生きていくうえで

なくてはならないこと。

 

そういう、やなせたかしさんの想いが伝わってきます。

 

 

そんな私は実は、一昨日から胃腸炎になってしまいました。

今、流行りのやつです。

 

そんなわけで

食べられない。

 

ブログの更新も昨日はおやすみしてしまいました。

 

普段、しっかり食べているので

脱水にさえ気をつければ

2、3日食べなくても大丈夫ですが。たぶん。

 

そして私は

食べることが好きです。

 

好き嫌いもほとんどありません。

 

これが美味しいよ、と言われたら

とりあえず食べてみます。

 

美味しいものを食べたら

しあわせです。

 

そんなこんなで

今年一年で食べた美味しいものの思い出写真を

食べられないが故にふり返っています。

 

f:id:tamie7575:20161220180648p:image

⤴︎今年うちで流行ったフルーツポンチ。

 

f:id:tamie7575:20161220180733p:image

⤴︎やっぱりお寿司も好き。

 

f:id:tamie7575:20161220180830p:image

⤴︎アイスがやっぱり好き。

 

f:id:tamie7575:20161220180819p:image

⤴︎市場で岩牡蠣

 

f:id:tamie7575:20161220180916p:image

⤴︎抹茶ぜんざい。

 

f:id:tamie7575:20161220180946p:image

⤴︎軍鶏肉を初めて食べた。

 

f:id:tamie7575:20161220181020p:image

⤴︎お弁当も。

 

f:id:tamie7575:20161220181055p:image

⤴︎馬肉も食べた。

 

 

食べられないって

つらい。

 

こんなにいろいろ食べてきたのに。

 

本当に健康であることの有難さを

身に沁みて感じます。

 

食べるって

生きること。

 

でも

古代ギリシャの哲学者ソクラテスはこう言っています。

『生きるために食べるべきで、食べるために生きてはならぬ。』

 

食べることが手段となってはいけないと。

うーん。深い。

 

私たちが食べるのは

生きるため。

 

食べるって

生きるため。です。

 

f:id:tamie7575:20161220190402p:image

 

 

太陽が一番弱まって、でも太陽の生まれ変わりともいわれる冬至

 

しっかり食べて

元気に冬を乗り切りたいですね。

 

 

お題「思い出の味」