
三日月のうた

三十一文字とそれにおさまりきらないこと。「ことば」について考える日々。記事のタイトル≒短歌のお題 です。

クリスマスプレゼントって。其の二。

 サンタさん 私の欲しいの わかってる?
 アレでもそれでもこれでもないの

f:id:tamie7575:20161217091255p:image

 

世の中は

クリスマスクリスマス

ですか。

 

プレゼントにアレがほしいな〜

とか

何あげたら喜んでもらえるかな

とか。

 

もらえるもらえないは別として

 

クリスマスプレゼントに

ほしいものって

ありますか? 

 

 ハッとする いま一瞬のひとときを
 このままずっと遺したいだけ

f:id:tamie7575:20161217091325p:image

 

私は…

あえて言うなら

カメラです。

 

初めての自分のカメラはKonicaのコンパクトカメラで(デジじゃない)

旅が好きだった昔から

カメラも一緒に旅をしていました。

 

写真のPENTAX MZ7

初めて勤めたところを辞めたとき

少しばかりの退職金が出て

 

その時買ったもの。

 

フィルムだし

重いし

 

子どもたちが生まれてからは

ほとんど出番なし。 

ずっと眠ったままです。

 

f:id:tamie7575:20161217091338p:image

 

最近は

だんだんとデジカメが普及して

コンパクトでも性能のいいものが

たくさん出ていますよね。

 

ここ数年私が使っているのは

Panasonicの Lumix tz40 というもの。

f:id:tamie7575:20161217091352p:image

もう生産は終了しているようで

ちょっと修理しようと思うと

 

新しいものを買った方がいいんじゃない?

そんなお値段に…

 

こちらのすごく便利だなと思うところは

本体から直接wifi経由でiPhoneなどの携帯電話に

写真を送れること。

 

無線ルーターなどなくても

本体から直接できるんです。

 

出かけた先でもすぐに

SNSなどに投稿できる

そんな売り文句だったような。

 

でも本当にすごく便利。

 

小さいので持ち歩きにもそれほど困らないし

すごく綺麗に撮れます。

 

このブログでの

月の写真などはこのLumixで撮ったものです。

 

花などの接写も

iPhoneではできないくらい近くに。

 

後継機も出ています。

 

 

でもでも

もしサンタさんにお願いできるなら

 

カワセミなどの野鳥

遠くの富士山がくっきり撮れる

 

そんなカメラが欲しいなぁと。

 

私の住んでいるところは

駅からは離れていて

とても不便なところ。

 

でも静かで都会に近いながらも

自然がまだ残っていて

野鳥が多く住んでいるようです。

 

写真をたくさん撮るようになって

 

遠くに旅に出かけなくても

身近にこんな自然があったんだな

 

足元に咲く花も

こんなにきれいだったんだな

 

四季の移り変わりが

こんなにも人の心に沁みてくるものなんだな

 

そんなふうに感じるようになりました。

 

ただ歳をとっただけ

かもわかりませんが…

 

公園にランニングに行くと

バズーカ砲のようなレンズのついたカメラを持った

カメラマンがいます。

 

朝靄の写真を撮りに行った時にも

バズーカ砲いましたいました。

 

私もあんなレンズやカメラがあったら

野鳥とか景色とか

撮りたいものもっとたくさん撮れるのになー。

 

そう思っちゃったり。

 

でもバズーカ砲を抱えて歩くのも

大変そうですよね。

 

もうちょっと小さめでもいいかな。

あと三脚もね。

 

って

だんだん欲張りに。

 

でも 

あんなものほしいな

こんなのもほしいな

 

そう考えるのも

楽しいですよね。

 

子どもたちも

サンタさんに何をおねがいしよう?

ほしいプレゼントくれるかな?

 

そんなことを考えている時間が

一番楽しそうです。

 

クリスマスプレゼントって

本当は

そういう時間 そのものなのかも。ですね。

 

 楽しみにしている姿見るだけで
 いつしかそっとほほえんでいる

f:id:tamie7575:20161217091405p:image

 サンタさん ホントは何もいらないの
 ただあの人に逢わせてください

 

 Lumix tz40で主に撮った写真のエントリはこちら。

tamie7575.hatenablog.com

tamie7575.hatenablog.com

tamie7575.hatenablog.com

tamie7575.hatenablog.com

tamie7575.hatenablog.com

tamie7575.hatenablog.com

 

 

お題「サンタさん、これください」

お題「プレゼント」

お題「カメラ」