三日月のうた

三十一文字とそれにおさまりきらないこと。「ことば」について考える日々。記事のタイトル≒短歌のお題 です。

続けるって。其の二。

 ちょっとムリだってムリムリそういって
 なんだかんだと続く坂道

f:id:tamie7575:20161207173330p:image 

前回 続けている運動について

なんだかダラダラと書いてしまったのですが

 

また懲りずに続きを。

 

なんたって

続けるって

ことがテーマなので。

 

前回は

しばらく続けてますよ

と言えるくらいは続けている

なんちゃってピラティスについてでしたが

 

ピラティスって

やってみたことありますか?

 

これが実は

なかなかな運動なんですよね。

 

身体の軸となる部分の筋肉

普段どれだけ使ってるんでしょう。 

 

しばらくサボると

もうお腹なんてプルプルしてしまう。

 

あー

こんなに普段たるんでるんだー

 

そう思ったりします。

f:id:tamie7575:20161205221931p:plain

 

前回、ご紹介した渡辺満里奈さんの

ピラティス道』というDVDのプログラムをひと通り通すと

20分ちょっとかかるんです。

 

終わる頃には

冬でもしっとりと汗をかくくらい。

 

おそらく

見えないけれど

身体の内側にある筋肉をちゃんと使えているからか

 

いくらか

いくらか!

見た目的にも引き締まる感じがするのです。

 

でも

ちょっと

ちょっとなんですがハードなんですよね〜。

 

やっぱり夜、疲れているときなんかは

やろう!と思っても重い腰が上がらないことも。。。

 

f:id:tamie7575:20161207173359p:image 

そこで目をつけたのが

ヨガです。

 

ピラティス

実はヨガの要素をたくさん取り入れているんです。

 

ヨガはいろんな流派や方法があって

ひとことではうまく言えないのですが

 

身体の動きだけではなくて

 

呼吸を整えてポーズをとり

を整えよう

 

というようなもので

 

自然や宇宙と自分とのつながりを感じて

心身のバランスをとりましょう

 

といった感じなのかなと

私は捉えています。

 

無心になってポーズをとり、呼吸をコントロールすることは、感情をコントロールすることにもつながります。

出典:島本麻衣子『月ヨガ~心とカラダを整える28日間浄化メソッド~』2012 講談社;p.5

 

DVD付き 月ヨガ 心とカラダを整える28日間浄化メソッド

DVD付き 月ヨガ 心とカラダを整える28日間浄化メソッド

 

 

 

精神的に浮き沈みしやすい女性には

特にいいような。

 

そういう印象がありました。

 

浮き沈み、あるんですよね。女性は特に。

やっぱり。

 

月のリズムに合わせてというか

ゆるやかな波のように押し寄せる

 

なんだか何をやっても気分がのらない

ちょっとしたことでイライラしてしまいがちな調子の悪い時と

 

何にもしてないけどなんだか気分がいい

カラダも楽で調子いいなっていう時と。

 

ヨガって

まだほんのひとかじりぐらいしかしてない私が

とやかく言うのも何ですが

 

一番良いな

と感じるところはやはり呼吸の仕方です。

 

ヨガでは

呼吸のうち

「吸う息(気)」よりも

「吐く息(気)」を長く

という方法で息をします。

 

 

ポーズをとりながらゆっくり呼吸をする

特に正しい腹式呼吸をすることで

 

心をリラックスさせる一方

気持ちを刺激して活性化させる効果もあるそう。

 

確かに

ヨガのポーズをとって

呼吸を整える=意識して呼吸する

ということが

 

カラダの筋肉の緊張をほぐして

心身のバランスを取ることにつながっているなと

感じています。

 

やっぱりカラダにいいな

自分自身が感じることが

続けていられる

大事な要素かなと思います。

 

この

ポーズをとって呼吸を整える 

ということが

姿勢をよくすることに

つながっていることは

言うまでもなく。

 

この姿勢をよくして

身体の左右のバランスを整える

ということが

 

ランニングなどの運動をする上でも

すごく重要なんじゃない?

 

と思うようになったことのお話の続きは

また次回へ。

 

続けるって

 

ちょっと

ちょっとしつこい?

ってこと?

 

ちょっとだけです。はい。

 f:id:tamie7575:20161207173434p:image

 続いてく この道の先 まだ遠く
 君が待ってる 上弦の月

 

 

お題「続けている運動」