
三日月のうた

三十一文字とそれにおさまりきらないこと。「ことば」について考える日々。記事のタイトル≒短歌のお題 です。

シクラメンって。

 真綿色 ふりむく君の 清(すが)しさに
 頬を染めにし シクラメンかな

f:id:tamie7575:20161204142141p:plain

 

 うす紅(くれない) 木もれ陽あびた 君を抱き
 愛を知る日の シクラメンかな

 

f:id:tamie7575:20161205105031p:image

 

 (うす)むらさきの 淋しき 後ろ姿には
 知らん顔した シクラメンかな
 

f:id:tamie7575:20161204141645p:plain

 

ここ数年、この時期になると

お世話になった方にシクラメンを送ることにしています。

 

地元にはいくつかのシクラメン園芸農家があって

むすこも今年

学校の授業で見学させてもらったりしていました。

 

道路沿いのハウスにはお歳暮シーズンに合わせて

たくさんのシクラメンが見え隠れしています。

 

今年は夏からあとの気候がなんだか変で

台風もあったりで

 

少し花の成長が遅かったようなんですが。

 

 

シクラメンって

きれいですね。

 

シクラメンと聞いてすぐに思い出すのは

やはり『シクラメンのかほり』。

 

小椋佳さん作詞作曲のこの歌

www.youtube.com

 

若い方は・・・なんとなく聴いたことあるかな、

程度かもしれませんが

 

もうシクラメンを見ると

自然に

 

 ♪真綿色した~ シクラメンほど~ 

 

と(心の中で)歌ってしまう自分。

気分は布施明のアラフォー。(あ、もちろん♀)

 

f:id:tamie7575:20161204141733p:plain

 

で、

シクラメンの歴史・・・気になりますか???

 

気にならなくてもとりあえず。

 

いかにも日本のお花ではなさそうなシクラメン

 

シクラメンって

もともとは地中海沿岸、ギリシャからチュニジアのあたりに原種があるそうです。

 

日本に伝わったのは明治時代。

 

戦後になって急速に品種改良が進んで

今ではたくさんの種類のシクラメンを目にすることができますね。

 

最近ではふりふりの花びらのものとかも。

 

f:id:tamie7575:20161204141613p:image

⤴︎カンパーナシュシュ

 

f:id:tamie7575:20161204141627p:image

⤴︎カンパーナゴールド

 

シクラメン別名って

ご存知ですか?

 

カガリビバナ」という名前は

この花を見たある日本の貴婦人が「これはかがり火のような花ですね」

と言ったのを聞いた植物学者の牧野富太郎が付けたとか。

 

もうひとつの別名

ブタノマンジュウ(豚の饅頭)」は

なんてかわいそうな名前・・・と思ってしまったものの

英名をそのまま付けたものだとか。

 

シクラメンの根元は「塊根」といって

おまんじゅうのような形をしているのです。

ジャガイモが世界に普及する前は食用にもしていたとか。

 

だからかな、と思います。

 

 

うちでも育てているシクラメン

 

気候とかお手入れとかうまくいくと

お花が咲いた後に種が採れるんです。

 

そして種から育てたガーデンシクラメンという

外でも大丈夫な種類がこちら↓

f:id:tamie7575:20161204141751p:image

⤴︎ガーデンシクラメン

 

何年かお花が咲かずに葉っぱだけなのですが

ようやく今年咲きそうなものも。

 

真ん中にある小さなつぼみが見えますか?

 

f:id:tamie7575:20161204141804p:image

⤴︎ガーデンシクラメン2年目。

 

 

シクラメンって

 “かほり” もいいけど

寒い冬に飾ってあると

やっぱり気持ちがあたたかくなりますね。

 

もしガーデンシクラメンがうまく咲いたら

そのうち。

 

f:id:tamie7575:20161204141716p:plain

 口紅を さしたる君の まぶしさに
 夢を見ていた シクラメンかな