
三日月のうた

三十一文字とそれにおさまりきらないこと。「ことば」について考える日々。記事のタイトル≒短歌のお題 です。

雲って。

ことば 短歌 読書
 カタチなどあってもないようなもので
 中に入れば何も見えない

f:id:tamie7575:20161127192256p:image

 ⤴︎今日の雲。

 

雲って

不思議ですね。

 

よくを見上げるのですが

同時に雲も眺めていて

 

季節によって

日によって

 

毎日毎日違う雲が

そこにはあります。

 

よく

何に見えるか?とか

子どもの頃考えたりしましたね。

 

私は今でもしますが。

 

動物に見えたり

架空の生き物に見えたり

 

天使に見えたり

ヒトの顔に見えたり。

 

雲によって

お天気がわかったりもするそうで。

 

このあと下り坂とか

明日はいい天気とか。

 

雲も

一期一会。

 

今日見た雲には

もう二度と逢えない。

 

またね。

と言ってみても

 

今度逢うときは

違う顔です。

 f:id:tamie7575:20161127192354p:image

空から落ちた

ひとひらの雪が旅に出る

そんなお話を知っていますか?

 

ポール・ギャリコ の『雪のひとひら』という

お話です。

 

ある冬の日

空から降った雪が

 

風に舞い

川に流れ

 

愛する人に出逢います。

 

ひとりがふたりに。

 

やがて

ふたりがひとりに。

 

最期にはまた空へ。

 

私が書いたら

こんな話。

ごめんなさい。。

 

冬の日

雲を見ると

思い出します。

  

雪のひとひら (新潮文庫)

雪のひとひら (新潮文庫)

 

 

その雪のひとひら

雲になって

空にいるかもしれません。

 

雲って

ふしぎですね。

 

 f:id:tamie7575:20161127192413p:image

 

 とらわれず漂いながら雲のように
 カタチを変えて生きていければ

 

f:id:tamie7575:20161127193006p:image 

 

 見上げればまた違う顔見せながら
 通り過ぎてくあなたは遠く

 

f:id:tamie7575:20161127192532j:image

 なんだかね 今日はいろいろあったから
 ポツポツポツと 落ちてきました