
三日月のうた

三十一文字とそれにおさまりきらないこと。「ことば」について考える日々。記事のタイトル≒短歌のお題 です。

焼き芋って。

 焼き芋が 美味しすぎるね 月曜日
 ほくほくほくほくもぐもぐもぐ

f:id:tamie7575:20161121184731j:image

実りの秋ですね!!

 

今年はさつま芋をたくさんいただいて

焼き芋作りに精を出しています。

 

今日も、むすこが風邪を引いてお休みだったので

作ってみました。

 

今回は

オーブンレンジで作る 焼き芋 をご紹介。

温度調節のできるオーブントースターでもOKです。

 

まずは普通のさつま芋。

 

甘いと言われ最近人気の安納芋じゃなくても

充分美味しくできますよ。

 

きれいに洗ったら

水はついたままアルミホイルで一本ずつ包みます。

f:id:tamie7575:20161121185240j:image

160℃に予熱したオーブンレンジにイン!!

 

さつま芋の大きさと数にもよるのですが

90分を目安に時間設定。

f:id:tamie7575:20161121185340j:image

 

じっと待つ。

 

f:id:tamie7575:20161121185400j:image

 

美味しくなぁれと言ってみたり。

 

f:id:tamie7575:20161121185436j:image

90分経ったら、竹串を刺してみます。

 

抵抗がなくスッと通ったらOK!

 

ちょっと刺さりにくかったら10分ずつ

追加して様子をみてください。

 

そのままオーブンで余熱でじっくり火を通し

冷めるまで待ちます。

f:id:tamie7575:20161121185719j:image

ほかほか~!!

 

もちろん焼き立てはアツアツなので

火傷には注意!

 

そのまま食べるのはもちろん

バニラのアイスクリームと合わせて食べるのも

美味しいですよ♡

 

他にはクリームシチューに入れてみたり

潰してスイートポテトに変身させたり

楽しみ方は無限∞!!

 

でも今日は

洗ってアルミホイルで包むだけ!

 

簡単で美味しい焼き芋でした。

 

焼き芋って

焼き芋って

美味しいですよね!!

 

今日はこの辺で。

ぜひお試しを。

 

 お題「今日のおやつ」