
三日月のうた

三十一文字とそれにおさまりきらないこと。「ことば」について考える日々。記事のタイトル≒短歌のお題 です。

朝靄って。

ことば 百人一首 短歌 競技かるた
 

f:id:tamie7575:20161120103352j:image 

 朝靄の中にあなたに逢いに行き
 溶け込んでいく此処の大地に
f:id:tamie7575:20161120104432j:image
 朝靄の中にあなたに逢いに行き
 知らない私と再び出逢う

 

朝靄煙る

朝でした。

 

朝靄って

朝の(もや)ですよね。

って当たり前ですが。

 

モヤモヤするっていう言葉も

この靄からきてるんでしょうか。

 

この写真を見て

(きり)と思った方

いらっしゃるでしょうね。

 

霧と靄の違いって

なんでしょう。

 

言葉が違えば

似ていてもどこかで違うはず

そう思うと気になって仕方ないのですが

 

やっぱり霧と靄では違う定義がされています。

 

微小な浮遊水滴により視程(してい)が1km未満の状態。

 

とは
微小な浮遊水滴や湿った微粒子により視程(してい)が
1km以上10km未満となっている状態。

 

だそうで。

 

視程というのは、水平方向で肉眼で物体がはっきりと確認できる距離のこと。

つまり、どのくらいよく見えてるかってこと。

 

そうすると

の方が少し見えているってことになりますね。

 

…てことは

これらの写真はもしや

?!

 f:id:tamie7575:20161120103340j:image

1㎞先まで見えてない気がします。

ギリギリ霧と靄の間ぐらい?

 

ではちょっと

で詠み直し。

 

 朝霧の中にあなたに逢いに行き
 溶け込んでいく此処の大地に

 

…うーん。ちがう。

なんかちょっと爽やかな雰囲気になってしまった気がする。

 

やっぱり靄のモヤモヤっとした感じと

モヤモヤっとした気持ちが合わさって

 

ここはを使いたい。

そんな感じに言葉を選んでみたり。

 

 

ではではここで

お待ちかね!(…待ってないってね)

 

小倉百人一首から歌をご紹介。

 

 村雨の 露もまだひぬ まきの葉に
 霧立ちのぼる 秋の夕暮れ

  (寂蓮法師 小倉百人一首87番)

 

にわか雨の露もまだ乾かない槇の葉に

霧が立ち上っていく秋の夕暮れは寂しいなあ。

 

とかいうような意味。

 

残念ながら(って私が一番残念。)

小倉百人一首 という言葉が使われている歌はないのですが

 

だとこちらがありました。

村雨 とか 露 とか 霧 とか

しっとり冷んやりとした秋っていう感じです。

 

ちなみにこの歌

 

競技かるたでは「一字決まり」といって

最初の一字目が読まれたら取れる

ものすごく重要な歌なんです。

 

最初に「」で始まる歌が

他にはないということなんです。

 

人によっては " mu " の " m " の鼻音で判断して取れる

という人も。

すごーい。

いや、冗談抜きにホントにすごいんですよ!

 

一字決まりは

「む・す・め・ふ・さ・ほ・せ」

といって他に一字目が分かれば取れる歌が六首あります。

 

あえて一字目だけにしてみました。

 

もし百人一首を最初に覚えるとしたら

まずこの七首

と思って覚えてみるのもいいかもしれませんね。

 

今日はこの辺で。

f:id:tamie7575:20161120104329p:image

 朝靄の中にあなたに逢いに行き
 もう逢いには来ないと決めたの