
三日月のうた

三十一文字とそれにおさまりきらないこと。「ことば」について考える日々。記事のタイトル≒短歌のお題 です。

眠るって。

ことば 百人一首 短歌
 ふり向けば
 長い睫毛に影が落ち
 歯磨きどうしようかなと思う

f:id:tamie7575:20161118204443j:image 

⤴︎電池切れ その①

 

 

子どもって

どうしてスイッチが切れたように眠れるんでしょうね。

 

 

眠る寝るって

似てますが

ちょっと違うようです。

 

寝る、というのは

カラダが横たわっている状態。

もちろん眠っていることも含まれることもありますが

 

眠るって

目を閉じて、カラダの動きが止まって、意識が失われている状態。

 

でも、普通は起こしたらすぐに目を覚ます状態のこと。

 

永遠に眠るっていったら

亡くなってしまうこと。

 

そんな表現もありますが、これは特別な表現でしょう。

 

寝る は体を横にすることなので

「立ったまま寝てしまった」というのは誤用で

「立ったまま眠ってしまった」というのが本当は正解らしいです。

 

 

眠るって

 

実は

カラダの休息というよりは

脳の休息のことのようですよ。

 

生きものが眠らなくては生きていけないのは

脳を休ませなくてはならないからだそうです。

 

f:id:tamie7575:20161118204503j:image 

⤴︎電池切れ その②

 

 

夢についての記事を書いたとき

レム睡眠とノンレム睡眠のことについて書くのは

ちょっと省いてしまいました。

 

みなさんご存知かとは思いますが

レム睡眠とノンレム睡眠について少し。

 

 

睡眠の時の脳波の種類

 

睡眠は

 レム睡眠 と

 ノンレム睡眠

の2つのタイプに分けることができます。

 

レム睡眠は「夢を見ているとき」の睡眠。

まぶたの下の眼球が、ちょこちょこ動いたりします。

 

私の母や兄は目が大きくて

薄目を開けたまま眠っているときがあるのですが

 

その目が動いているときがあります!

そういうとき、夢を見ているんですね~。

 

一方の

ノンレム睡眠が「脳を休ませるため」の睡眠だそうで。

 

ノンレム睡眠はさらに4段階に分けられて

そのうちの

脳波の振幅が高くて周期の小さい波(徐波)が表れる

「徐波睡眠」と呼ばれる2段階

特に深い眠り(熟睡)に。

 

ぐっすり眠れた

と感じるときは、このノンレム睡眠が適度に取れている

ということになるとか。

 

脳を休ませて、スッキリ。

 

そのためにはノンレム睡眠が必要

ということになるでしょう。

 

でも、

この状態の時には心拍数も減るし体温も下がる。基礎代謝も下がります。その観点から見ると、脳だけを休ませているというより、身体も同時に休ませていることに違いはない

眠りのポータルサイトあんみんナビ

http://www.anmin.com/anmin2/navi_top.htmより

とか。

 

なーんだ。

結局はカラダも休むのか。

 

うちの母の眠りについての口癖は

「眠れなくても横になりなさい。カラダは休まるから。」

でした。

 

レム睡眠とかノンレム睡眠とか

そういうことをよく知らなくても(いや、知ってたかもだけど)

体感としてそういうことがあったということでしょうか。

 

ちなみに

薄目を開けて

「眠れなくてもカラダは・・・」などという母は

 

立ったままでも

お風呂でも

どこでも一瞬で眠れるタイプです。

 

うらやましい!

 

ちなみに私は

あまりよく眠れない。

 

でも

朝はだいたい同じ時間に

ちゃんと起きられるタイプ。

 

先述の母は

お寝坊さんです。ぷぷ。

 

 

ですが、ちょっと気になる最近のニュース

 

労災(労働災害)認定で過剰な労働時間が重視されていますが

実は

認定基準は「蓄積された疲労が解消できる睡眠時間を確保できていたか」が根拠となっている。

exite.ニュース“長時間労働よりコワイ!過労死招くのはこんな眠り方”より

http://www.excite.co.jp/News/column_g/20161117/asahi_2016111600155.html

 とか。

 

働きすぎでストレスフルな状態が続くと

疲労回復のための「徐波睡眠」

つまり深い眠りのノンレム睡眠

長くなる。

 

でも、その結果レム睡眠が短くなると神経が高ぶり

心拍数の増加血圧の上昇を招いて

 

つまりは短時間睡眠

脳卒中心筋梗塞を引き起こす要因になるとか。

 

一応

人によりけりだとは思いますが

平均的に6時間以上の睡眠がやっぱり必要のようですよ。

 

私は・・・

ちょっと足りないみたいなんですよねぇ。

 

f:id:tamie7575:20161118204530j:image 

⤴︎電池切れ その③

 

 

これからの季節

 

寒くなってきて

寝ていられるものなら朝は特に

お布団とずっと仲良しでいたいですね~。

 

 

もしかして・・・

小倉百人一首で「眠る」という言葉を使った歌を

知りたかったですか???

 

小倉百人一首には、実は「眠る」という言葉を使った歌は

ありません。

「寝る」という言葉はあるんです。3首

 

ほとんど「眠る」ということと同じ意味だとは思うのですが

「ひとり寝る」「ひとりかも寝む」などちょっと寂しい歌。

 

ご紹介はまた今度。

 

今夜はあたたかくして

よく眠れますように。

 

 ぼんやりと
 考えたあと心地よく
 綿の帽子を被る仔羊

 f:id:tamie7575:20161118204548j:image

 明日の朝
 誰かが起こしてくれるなら
 私もきっと 眠り姫になる

(いや、誰かじゃなくて王子さま)

 

 起こすのも起こされるのもキライなの
 安眠妨害 言語道断

 

 

“ノー残業デーが水曜日”というのは理にかなっているとか。

ご参考までに▼

www.excite.co.jp