
三日月のうた

三十一文字とそれにおさまりきらないこと。「ことば」について考える日々。記事のタイトル≒短歌のお題 です。

ことばって。其の四。〜聲の形〜

ことば 映画 短歌 読書
 どうしたら どうしようもない この気持ち
 伝わるの ねぇ 伝えたいのに

f:id:tamie7575:20161112201442j:image

 

ずっと観たいと思っていた

映画『聲の形』を観ました。

 

言ってしまった

かなしい ことば。

 

伝わらなくて

飲み込んでしまった ことば。

 

本当に

伝えなきゃいけなかった ことば。

 

『聲の形』って恋愛モノだけではないんですよ。

かわいい女の子が出てくるんですが。

 

ことば について考えている私にとっては

とても身につまされる映画。

 

ことばって

 

やっぱり誰かに伝えるために

あるんです。

 

 

『聲の形』の「」は

たぶん

私の中の言葉の「ことば」と同じで

 

話し言葉も

文字も

手話も

視線も

表情も

黙っていることさえ

 

相手がいて

誰かに伝えるために

「ことば」があるんだなって

 

思いました。

 

誰かを傷つけたり

悲しませたり

そんな「ことば」もあるけれど

 

本当の気持ち

伝えたい気持ち

それを伝えるために

 

誰かと誰かをつなぐ

そのために

「ことば」を使いたい

そう思いました。

 

f:id:tamie7575:20161112201530j:image

⤴︎映画を観たらパンフレットを買います。

観たことを忘れないように。

 

 

www.youtube.com

⤴︎『聲の形』PVはこちら。

 

 f:id:tamie7575:20161112212605j:image

⤴︎原作は漫画です。

 

 

ことばって

 

伝えなきゃ

伝わらないんです。

f:id:tamie7575:20161112212710j:image

 思えども 思わずと同じ 言わずなら
 言の葉になれ 風に吹かれて

 

お題「最近見た映画」

 

 ことばって。よければこちらも。

tamie7575.hatenablog.com

tamie7575.hatenablog.com

tamie7575.hatenablog.com